見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

タケノコと豚肉の炊いたん 若竹煮・・・・

2024年4月18日(木)雲時々薄日

昨日午後千葉に来ました。
高速道路台場線 レインボーブリッジから見る東京湾

高速道路湾岸線東行き

真夏のような入道雲


あく抜きしたタケノコをビニール袋に入れ水を満たして持ってきました。

昨日の晩ご飯に大原千鶴さんレシピの「タケノコと豚肉の炊いたん」を作りました。


美味しくできました~~(^^♪

今日は「若竹煮」を作りました。

孫たちのことを考えて肉団子も作りました。
その肉団子を入れて酢豚を作りました。

分かりにくいのですがタケノコも入ってます。
お野菜いっぱいの酢豚😊😊😊

子どもたちが家にいる時は時々作ったのですが、その後はさっぱり・・・
ケチャップ:酢:砂糖:醤油を1:1:1:1を思い出し、作りました。

どれも美味しくいただきました。
ミラパパさん、新鮮なタケノコ有難うございました。
ありがとうございます。ごちそうさま。

明日は大好きな・・・うまくできるといいんだけど。

コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
お返事遅くなりました。
閑な時間ができる歳なのですが、
何だか色々口を出して?やることを背負い込んでパソコンに向かう余裕がなくなっているこの頃です。
今日こそは更新しよう。
先ずmigomayuさんにお返事です~~~(^^♪

今年は新鮮な美味しいタケノコに出会え幸せな時間をいただきました。
migimayu1080
たけのこ…
我が家は 田んぼの真ん中にあるため 近くに竹林がなく、この時期 家に来る皆さんは「みぎまゆ家は田んぼの中だからたけのこは無いだろう」と 掘りたてのたけのこを持って来てくださるので 未だ購入した事はないのですが…… 美味しいたけのこが食べ切れないという幸せな悩みもあります(^◇^;)
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ありがとうございます。
週末から今週初めにかけ、バタバタ大忙しでリコメ遅くなりました。旬のモノを料理できるのはとてもうれしいです。ありがとうございます。3品写真がたまっていますので、手が空いたらアップします
mirapapa
こうして楽しんでいただけて、ありがたいです♪
よかったです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事