N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

KOZUE BAR 584 ~手作りオクラ焼売編~

2024-08-26 | Weblog

テレビで、オクラ農家さんおススメのレシピが紹介されていて、最近、オクラがお買い得に、沢山買えるので、早速簡単作ってみました  詳しいレシピはないので、テレビを見たのを参考に、私流で

① 鶏ムネひき肉に、刻んだオクラと冷凍庫にあったコーン、オイスターソースと隠し味のマヨネーズを

   少し入れ、少しだけ片栗粉を入れて、粘るまで混ぜます

② フライパンに油を敷き、一口大に①を1つずつ置き、1つずつ肉ダネの上に、焼売の皮を乗せ、

   蓋をして、フライパンに火をかけ、蒸し焼きにして出来上がり

皿に、レタスでトッピングして、盛りました

他の小鉢の1つ目は、先日紹介した(2024年8月11日~買いました2編~も覗いて見て下さいね~も覗いて見て下さいね) ‘濃厚甘辛いかキムチ’ と茹でもやしを和えました

もう一つの小鉢は、冷蔵庫にあった長芋を千切りにして、梅肉とマヨネーズ、我が家の ‘大葉’ を刻んだものを和えたものです

オクラの生産地は、鹿児島・高知・沖縄がトップ3

オクラは、栄養の宝庫だそうで  免疫力を維持する ‘βカロチン’ と ‘葉酸’。 高血圧予防に効果的な ‘カリウム’ や、‘カルシウム’。 お腹をすっきりさせる ‘食物繊維’ が含まれるそうで、旬な今、沢山、頂こうと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOZUE BAR 583... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事