koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

桃の節句

2024-03-17 08:01:25 | 旅・ドライブ

年に何回か絶好のドライブ日和があります

それは天気の事ではなく

交通量の話

世間一般で何かのイベントがある日は、意外と出回る人が少なく

ドライヴがしやすい日

その一つが、桃の節句

いつもならば都心脱出車のせいで東名、中央道など渋滞が発生するのですが

この日は滞りも無くスムーズ

出発から3時間でここまで来ました。

梅苑があるということは、梅干しもそれなりにあるのかもしれない

そう、おにぎり用の梅干しが無くなってしまい

それを調達しようと考えたわけですが

近隣スーパーでは蜂蜜などのうまみを加えたものが多く

シンプルに塩、紫蘇のみの物が中々ない

道の駅などの直売所に地元のお母さん手ずくりの素朴な梅干しが安価で見かけるので

それを目指してのこのドライブです

南信州の入り口でもある

伊那北icを出ると

未だ雪景色かと思ったのですが、意外にも緑の畑

麦にしては育成が小さいようにも思いますがなんでしょうね

G-mapで見つけた、直売所の一件目

ファームテラス みのわ

建物も新しいです、

確かに以前と言っても数年前ですが、このような建物は無かったですね

さて肝心の梅干しは?

そうっか、長野は”梅漬け”と言って、ちょっと梅干しとは異なるもので

素朴な梅干しに出会えませんでした。

広域農道をそのまま南へ行くと

畑の種類によっては残雪の在る風景

木曽の山山はご覧んの通り

まだまだ雪景色

2件目に立ち寄ったのが

ファーマーズあじ~な

建物的には20年ほど経過のいい具合で味のある直売所ですが

思った以上に品数豊富

思った以上に、梅干しは無かったのですが、

山葵の花および根付き山葵が菜の花よりも安く手に入りました

梅干しは最悪帰り際の道の駅で販売しているには判っているので

売り切れさえなければそこで手に入る

ということで、朝一の直売所巡りの後は

あたらしい世界へ・・・

どんな世界の門をくぐり抜けるのでしょうか

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13色 | トップ | PDロス »
最新の画像もっと見る

旅・ドライブ」カテゴリの最新記事