お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

ケーシー高峰と創造性(似顔絵)

2014-06-08 05:12:52 | ・お笑い、落語
ケーシー高峰の似顔絵


お笑い芸人のケーシー高峰さんの似顔絵を描いてみました。

【創造性】
いつも考えているのは「どうしたら創造できるか?」ということです。表現でなく、創造するには創造的人間でなくてはならない。
けれど、その答えは見えません。

「S・アリエティ/創造力」によれば、
1、一人でいること
2、なにもしないこと
3、白昼夢

なのだそうです。
個人的に感じていた、「散歩しているときに思いつく」というのは、あながち間違っていないようです。

それも、白昼夢というのは、目から鱗といいますか、ボーッとしている状態がいかに大事かということ。
一人でいても、暇さえあればネットを見たり、ゲームをしがちですが、なにもしないことが創造への第一歩だというのは、興味深い見解です。
ということで、ボーッとしていたら浮かんだ顔を描いてみました。最初は、野球選手?王さん?と、誰だか分からなかったのですが、何故だかケーシー高峰さんだと直観したので、描いてみました。
写実を少しずつ誇張していくと、似てはいるのですが、写実の残骸が見えてしまいます。
「これどうやって浮かんで描いたの?」というような、飛躍した似顔絵が描けないわけです。
「飛躍」した似顔絵を描くには、白昼夢。
誰だか分からない顔などが浮かんで来るのを、「なにもしないで、降りて来るのを待つこと」も大切なのかもしれませんね。


似顔絵ブログランキングに参加しています。
他の似顔絵ブログを見たい方はクリックをお願いします↓

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。