お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

「できていない似顔絵、とは?」ドナルド・トランプ(似顔絵)

2015-12-12 16:22:25 | ・政治
目をつぶっても似顔絵のイメージが浮かばないときには、いわゆる言語脳を使って、ああでもないこうでもない、と考えるのでした。
とある有名な似顔絵描きさんが「できていない」と、痛烈に作品を否定されたと又聞きしました。
重要なのはそれが事実かどうかではなく、「できていない」とは何なのか?ということです。
そこいらへんに、似顔絵のヒントがありそうです。
「できていない」
何ができていないのか?似せる技術か、似顔絵の基礎か、本質か・・・・。

では逆に、できている似顔絵とは何か?よく似ていることか、誇張の妙か、人物の構造か、精神か。

もしかしたら、「できていない」というのは、似顔絵を描く以前の反骨精神や諷刺精神か。
もちろん、サービスとしての似顔絵には、そのようなものは全く必要ありません。

けれど、新聞や雑誌、似顔絵塾には必要な要素かもしれません。


ということで、ドナルド・トランプ議員の似顔絵を描いてみました。

ドナルド・トランプの似顔絵


似ているか似ていないか以前の問題、似顔絵以前の問題。
そのあたりを考えていたら、浮かんできました。

【追記】
何回か続いた画風がガラッと変わりますが、それは「自分が飽きないため・モチベーションを保つため」と「山藤章二塾長に飽きられないため」等の理由からです。何度か似顔絵塾の講評で、「同じようなものを何枚も続けて送ってくるな」という主旨の発言をされていますので、おおよそ5〜8作品くらい続けてしまったら、意識的に思考回路なり表現なりを変えるように心がけています。

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。