花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

ツワブキのお花

2011年11月17日 | 

毎年北風の中 揺れているツワブキのお花を見ると、

もう今年も終わりだな と少し寂しい気持ちでした。

今年は遅くまで暖かく、庭一杯に咲いてる黄色いお花が温もりを感じさせてくれます。

随分と木の葉の中、 ツワブキのお花が賑わいをみせてくれてます。

 

薔薇(ロイヤルハイネス)

このオレンジの薔薇。

娘より母の日に貰って もう10年になります。毎年良く咲く薔薇です。

一昨日 土の入れ替えをしようと畑の傍に持って行きましたが、

まだ蕾が3輪 切ることを止めて今日はお写真を撮りました。

 

ハイビスカス

ハイビスカスも長い間咲いてくれます。

大きなお花が風に揺れながら。。。もうすぐ植え替えの季節になりました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-11-17 22:32:43
こんばんは。
本当ですね。
ツワブキがラストバッターと言う感じですよね。
この花が咲くといよいよ今年も終わりだなって思います。
最近ツワブキが群落するところを知ったのですが今年は行かれませんでした。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2011-11-18 06:28:09
ツワブキたくさん咲いていますね。
この季節の黄色い花は元気色ですね。
花後の姿も好きです。
バラも葉っぱがきれいで
丹精されています。
花ももちろん素敵ですよ。
いつも葉っぱがボロボロの
自分のバラを見ているので
ついつい葉っぱに目が行きます。
ハイビスカスもこちらの夏のものより
ずっと元気で成績が良いです。
もう花は終わって植え替え済みですが
外で震えています。
早く入れてあげないと。
返信する
つわぶき (sakko)
2011-11-18 06:46:03
おはようございます
ツワブキ、沢山植えておられるのですね
この時期に黄色はほっとする色ですね
私も斑入り葉のツワブキを植えていますが
塀の際で日陰になっています
今年はまだ蕾も出ていません
やっぱり日当たりがいいのでしょうね

ロイヤルハイネス、お上品な色形いいですね。
ハイビスカスもまだまだ元気ですね
花後はきちんと植え替えをされるのですね
だから何時もきれいなんですね

昨日メールしました。
返信する
こんにちは♪ (417mariyo)
2011-11-18 11:24:37
ツワブキは春になるとよく煮て食べます。
美味しくて大好きですが、花はあまり見たことが
ありませんでした。
ハイビスカスやバラでお庭がにぎやかですね♪
返信する
Unknown (みどり)
2011-11-18 16:46:12
リコさんはお上手に鉢植えのお花を育てて
おいでですね。感心します。お嬢さんからの
プレゼントのバラも、こんなに大事に育てて
もらって喜んでいますね。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2011-11-18 19:30:47
こんばんは
いつもツワウキが咲くと何かオセンチになっていましたが、
今年は随分増えて黄色いお花が庭一面に、
今のお花の少ない時 嬉しく眺めてます。
返信する
ねねまぁにゃさん (リコ)
2011-11-18 19:37:20
こんばんは
この季節は あまりお花も少ないですので、
黄色いお花沢山咲いて賑やかです。
随分増えるのですよ。
薔薇の葉っぱは、もう綺麗ほどではありませんよ。
植え替えしようと持って行きましたが。
大きな蕾が3輪、切ることが出来なくて2鉢共残しました。
もうハイビスカス植え替えされたのですね。
私はまだまだ蕾がありますので、12月に入ってからと思ってます。
そうですね、ハイビスカスは寒さに弱いですから。。。
こちらでもお外に置くと枯れてしまいます。
返信する
sakkoさん (リコ)
2011-11-18 19:47:15
こんばんは
ツワブキ沢山になりました。
最初は2本植えましたが増えてしまいました。
でも夏はグリーンの葉っぱ、秋は黄色のお花がいいかなと置いております。
もうこれ以上は駄目、少し株を除けようか、などと思っております。
ロイヤルハイネスは薔薇展で買った好きな薔薇です。
毎年植えかえはしてますけど、剪定するので春はお花が咲くのが遅いです。

今日は沢山頂きまして、どうも有難うございます。
今晩も甘い柿、美味しく頂きました。
やまもも酒も飲んで見たかった果実酒です。
休む前に頂きます。
返信する
417mariyoさん (リコ)
2011-11-18 19:52:54
こんばんは
ツワブキ 煮ても美味しいですよね。
庭のフキは食べたことありませんけど。
このお花も菊科だそうです。
お花の少ない季節嬉しいお花です。
ハイビスカス長い間咲き続けています。
返信する
みどりさん (リコ)
2011-11-18 19:56:36
こんばんは
ツワブキは違いますけど。。。
鉢植えのお花ばかりです。植える所がありません。
娘達も、母さんはお花を一番 喜ぶからと貰ったお花が多いです。
来年も蕾が出来るの楽しみに、又土の入れ替えをしておきます。
返信する