新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

シロチドリ

2015-05-30 06:08:47 | チドリ科
 シロチドリ 学名・Charadrius alexandrius 英名・Kentish Plover
 
 シロチドリは,新潟では留鳥です.海岸の砂浜で繁殖しています.秋には数十羽の群を見ることもあります.このシロチドリも,砂浜の侵食等により繁殖地が失われ,減少が著しいというのですから悲しくなります.

 白い砂浜に,小さな無数の足跡.その足跡をたどると,右に折れ,左に折れ,ジグザグに続いています.まさに千鳥足です.波打ち際にシロチドリがいました.少し歩いては立ち止まり,少し進んでは立ち止まりして餌をついばんでいました.

シロチドリ 雄.
撮影日時 2015.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


シロチドリ 雄.
撮影日時 2015.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


シロチドリ 雄.
撮影日時 2015.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


シロチドリ 雄.
撮影日時 2015.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


シロチドリ 雄.
撮影日時 2015.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿