新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ミヤマガラス 黒い集団

2016-12-26 05:33:32 | カラス科
ミヤマガラス 学名・Corvus frugilegus 英名・Rook

 ミヤマガラスは,夜明け前に集団で塒を離れ,田圃や畑などの餌場へと向かいます.餌場では,それぞれの個体が微妙な距離を保ちつつ,大きく広がって餌を探します.この日は,風が強かったので,風に向かって一定方向を向いていますが,普段は,もっとばらばらな感じです.それでも,危険を感じたり,移動するときには一斉に飛び立ちます.

 ところで,ルッカリー(rookery)という言葉をご存じですか? ペンギン(Penguin)の集団繁殖地をルッカリーとよぶのだそうです.カツオドリ(Gannet)の集団繁殖地は,ガネットリー(gannetry),サギ(Heron)の集団繁殖地は,ヘロンリー(heronry)です.

ミヤマガラス
撮影日時 2016.12.15 撮影場所 新潟県新潟市


ミヤマガラス
撮影日時 2016.12.15 撮影場所 新潟県新潟市


ミヤマガラス
撮影日時 2016.12.15 撮影場所 新潟県新潟市


ミヤマガラス
撮影日時 2016.12.15 撮影場所 新潟県新潟市


 「コクマルガラス 黒い集団」と題して投稿しましたが,ミヤマガラスとコクマルガラスを取り違えてしまいました.お詫びして,訂正します(2016.12.27)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿