鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

日の丸の赤が眩しき夏の朝

2007年06月30日 14時25分05秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 今日は、何があるのかわからないが、朝から景気よく
花火が打ち上げられ、噴水も高々と吹き上げられている。

 タバコを買いに行くついでに、ほんの少しだが回り道をして、
大学経営のホテルを見て感激だったね。

 5ヶ月間いるけれど、国旗が掲げられているのを見るのは
初めてだからね。

 ホテルのまん前が、中国、ま、これはしょうがないだろう。
その横が、アメリカとロシア。これも。ま、しょうがないか。

 でもね、日本の旗が、一番隅というのは、解せないね。
中国は日本の恩恵と多額の出資を受けている国だ。
それなのに、一番隅とはね。

 何の会議が開かれているのかは判らないけれど、
韓国の国旗より更に奥の一番隅だものね。少し悔しいよ。

 日本の「君が代」と「日の丸」に対して、いろいろな考え方が
あるようだけれど、異国の地で、日の丸を見るのはいいもんだよ。

 日本の日の丸のデザインぐらいいいものはないね。
風があるもんだから、みんな丸まっているけれど、
隅にあるためか、丸まりもしないで、がんばっているのも、いいね。

日記@BlogRanking
 よろしくお願いいたします。<(_ _*)>
 コメントもお寄せくださいね。

夏空へ更に北指す寂び鉄路

2007年06月30日 08時10分16秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 中国は、23の省、5つの自治区、
2つの直轄市、2つの特別行政区から成り立っている。
 じぃじの現在いる黒龍江省は中国でも最も北に位置している。
 
 黒龍江省はすべてがロシアとの国境線に面している。
したがって警備も厳しいようである。

 全省の面積は46万キロ平方メートル、
 日本の面積は37万7千キロ平方メートルだから、
 日本の国土より、黒龍江省の方がはるかに広いのだ。
 人口は3761万人で、省都はハルビンである。

 5月の2週間の「労働節」の休みを利用して、中国で一番北にある
「漠河」というところまで行って見たいと思った。

 じぃじは、じぃじの住んでいる佳木斯から、
北へ北へとバスを乗り継いでいったら、たどり着けるだろうと思った。

 学生にこの計画を話したら、一人の学生が、
 「わたしは、その近くがふるさとですが、バスでは行けません。
一度、ハルビンに行って、そこから汽車に乗り、3日かかります。
5月のはじめですと、まだ雪が降っています。」

 これを聞いて、中国の広大さに改めて驚き、
断念せざるを、得なかった。
 
 佳木斯でさえも緯度は北緯47度だ。日本でいえば、
 最北の市、稚内から船に乗り、
宗谷海峡を超え、樺太まできているのだ。
 「漠河」は、北緯54度に近い。
 北緯54度といえば、樺太も通り過ぎるのだ。
 考えてみれば、どだい無理なことなのかもしれない。

 じいじは、南は最南の「海南島」、
西は「カシュガル」まで行っている。
 東は「佳木斯」だ。北もこの佳木斯を中国での一番北にしよう。

 それにしても、更に北まで線路は続いているんだよ。

日記@BlogRanking
よろしくお願いいたします
コメントもいただけますなら、うれしいです。