鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

夏空へ更に北指す寂び鉄路

2007年06月30日 08時10分16秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 中国は、23の省、5つの自治区、
2つの直轄市、2つの特別行政区から成り立っている。
 じぃじの現在いる黒龍江省は中国でも最も北に位置している。
 
 黒龍江省はすべてがロシアとの国境線に面している。
したがって警備も厳しいようである。

 全省の面積は46万キロ平方メートル、
 日本の面積は37万7千キロ平方メートルだから、
 日本の国土より、黒龍江省の方がはるかに広いのだ。
 人口は3761万人で、省都はハルビンである。

 5月の2週間の「労働節」の休みを利用して、中国で一番北にある
「漠河」というところまで行って見たいと思った。

 じぃじは、じぃじの住んでいる佳木斯から、
北へ北へとバスを乗り継いでいったら、たどり着けるだろうと思った。

 学生にこの計画を話したら、一人の学生が、
 「わたしは、その近くがふるさとですが、バスでは行けません。
一度、ハルビンに行って、そこから汽車に乗り、3日かかります。
5月のはじめですと、まだ雪が降っています。」

 これを聞いて、中国の広大さに改めて驚き、
断念せざるを、得なかった。
 
 佳木斯でさえも緯度は北緯47度だ。日本でいえば、
 最北の市、稚内から船に乗り、
宗谷海峡を超え、樺太まできているのだ。
 「漠河」は、北緯54度に近い。
 北緯54度といえば、樺太も通り過ぎるのだ。
 考えてみれば、どだい無理なことなのかもしれない。

 じいじは、南は最南の「海南島」、
西は「カシュガル」まで行っている。
 東は「佳木斯」だ。北もこの佳木斯を中国での一番北にしよう。

 それにしても、更に北まで線路は続いているんだよ。

日記@BlogRanking
よろしくお願いいたします
コメントもいただけますなら、うれしいです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさこ)
2007-06-30 09:21:02
線路は続くよ~~ど~こまでも^^懐かしい童謡を思い出しました。
返信する
何故中国になったんですか? (うらやましい)
2007-06-30 09:52:46
日本の鉄道旅行も、たぶん、、、、されていますよね??
中国はトイレ事情、だまされやすい、等々、あるのに。。。??  どうして、、、?  お一人ですか??  その旅は??
返信する
みさこさん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (句写美じぃじ)
2007-06-30 09:58:25
 みさこさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
 
 ♪野を越え、山越え、谷超えて~~♪
 
 今度、一緒に歌おうね^^
返信する
線路の思い出 (豊水)
2007-06-30 10:10:41
強烈な思い出があります。昭和20年西宮の川西航空機が空襲を受け、大阪の中学から帰り道阪神電鉄の甲子園駅から不通になった線路上を歩いたとき、可愛いひよこを見つけ追いかけていたら、目の前の土から人の手が出ていた。傍らの溝に反り返っている死者の腕時計が光っていた。電車は横倒し、線路は100メートルほどめくり上がっていた。何故か怖いとも思わず神戸まで歩いてかえりました。この頃、イラクのニュースで思い出す事があります。
返信する
うらやましいさん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (句写美じぃじ)
2007-06-30 10:17:15
 じぃじは、大学の先生(自分で先生もないけど)
なんですよ。
 1995年から中国にかかわっていますから、
もう12年にもなるんですね。
 一人ですよ。

 10年前の中国のトイレはひどかった。
 でも、今の中国は、山の中でも、バスを改造した
トイレがあってね。きれいなもんだ。

 だまされやすいのは、だまされるほうが、悪いんじゃないかな。
 
 じぃじは、ついている値段の半分でしか、ものを
買わないことに決めているからね。

 大根や胡瓜やお米は違うよ^^

 この前も、シャツを60元と言うのを
15元で買って来たよ。
 中国は、負けるのも気前がいいよ。

 また、カキコしてね^^・<(_ _*)> アリガトォ
返信する
豊水さん・アリガトウ (句写美じぃじ)
2007-06-30 11:36:56
 線路には人それぞれの思い出がありますね。

 じぃじも線路を歩いていて、工夫に思い切りどやされたことがありますし。

 戦後に砂糖の配給があり、線路伝いに帰ってくる途中、後ろから汽車が来ているので、あわててよけたら
砂糖をこぼして、泣きながら、砂糖を拾い集めた思い出など、さまざまありますね。

 遠い昔のことですね。
返信する
寂び鉄路 (千廣)
2007-06-30 12:01:25
夏空へ更に北指す寂び鉄路

日本にも有るような懐かしい線路の風景、でも、お国柄何処までも真っ直ぐに伸びているんでしょうね。
更に北指す寂び鉄路・・この言葉、先生だから出るのだと思います。飛びぬけた勉強をさせていただきました。


返信する
千廣さん・<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-30 12:31:33
 皆さん、写真で取り上げてくださるのに、
千廣さんは、俳句で取り上げてくださいましたね。

 「飛びぬけた勉強をさせていただきました。」は
褒めすぎですよ。

 この句、見たまま思ったままですよ。
 昨日の「天使」の句は、自分でも少しは良いかなとも思っていたのですが。

 千廣さん、俳句って難しいね。
 言い過ぎてもいけない、いい足りなくてもいけない。
 匙加減が難しいですね。
 俳句は孤独な文学ですね。

返信する
真直ぐ (清月)
2007-06-30 14:13:28
何処までも遥かに真直ぐに伸びている線路ですね。
学生のときに札幌から旭川への道路が、真直ぐなのに驚きましたが、それ以上に真直ぐのようですね。
返信する
清月さん・<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-30 14:35:58
 清月さん、北海道の直線道路なんて、高々40キロですよ。それも、ちっとも直線でないですよ。

 それに比べだら、トルコのどこまで走っても、まっすぐなシルクロード、中国の天山山脈を越えてから
シーアンに向かう砂漠の中の直線道路は
 何百キロですからね。桁が違いますよ。

 この線路も、また何百キロと直線でしょうね。
 日本は狭いですよ。
 
 
返信する

コメントを投稿