鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

君子蘭(くんしらんの蕾それぞれわからつつ・写真12枚)

2016年03月29日 16時16分56秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・一冬越えた君子蘭に蕾が伸び出してきた。

・最初は葉の中に包まれるように10㎝ほどの小さな花芽であったのが、日ごとに伸び出し

・葉の高さ(60㎝)に近づくにつれ、大きな蕾とまり、色づき始めた。

・あとは10日ほどかかり、大きなまりとなり満開となった。今が最高のかいかであろう。

・「花の命は短くて~」は林芙美子の詞だが、本当に花の命は短いと思う。

・それでも、あと5鉢ある。また続いて咲き出すことであろう。

 

 

>>くんしらんの蕾それぞれわかれつつ

 

>>ほのかなる色づき君子蘭つぼむ

 

 

 

>>くんしらんの一つは三分咲きならむ

 

 

 

 

 

 

 

>>咲きそろひ毬となりたる君子蘭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>ゆつくりと立ち上がり咲く君子蘭

 

 

・写真14枚

・俳句5句


カシオペアのラストラン(恵庭駅近く)写真22枚

2016年03月20日 19時26分39秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

カシオペアのラストラン 東京(上野)から札幌

※寝台特急「カシオペア」は1999(平成11)年7月16日に運転を開始した。

それまで、東京(上野)←→北海道(札幌)を走っていた「北斗星」を一往復を置き換える形で

17年間走り続け、2016(平成28)年3月20日に運転を終了したのです。

これで寝台特急はついに日本から消えてしまったのです。

19日16:20上野を発った「カシオペア」を10:50頃恵庭駅近くの長都踏切で迎えた。

二つのライトを点灯し、近づいてくる青い車体の「カシオペア」を見ると「ご苦労さん」と叫んでいた。

あとは、カメラのシャッターを押すことに夢中であった。

目の前に銀色の車体が流れ、最後尾の窓が遠ざかるに従い、頬を涙が流れていました。

お疲れ様でした。

後は1日も早く新幹線が札幌に来る日をと願うが、札幌に新幹線が届くまでは生きて居ることは出来ないだろう。

 >>近づける寝台列車や春の風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 >春陰に寝台特急消えゆけり

 写真22枚・俳句2句