鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

花未だ捨てぬ胡瓜の棘の針

2007年06月02日 14時57分02秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

 胡瓜もここまで新鮮だと、花も鮮やかであり、棘の針もチクチクと
痛みを持っている。

 早朝にもぎ取ったのであろう。鮮やかな緑色をしている。

 どこで作ったのだろう、どんな人が作ったのだろう。と、夢も膨らんでくる。

 胡瓜の先に土がついているのは、なぜなんだとも思う。

 4本で、1、6元。日本円でなら24円。1本6円だ。
 安いと思いませんか?これがスーパーの前でテントを張って売っている、
値段なんです。

 1本塩でもつけてかじってみませんか?日本の昔の胡瓜の味がしますよ。

 ぜひ1本お召し上がりください^^

 HPにも、俳句を見に来てくださいね。
 http://members.goo.ne.jp/home/koufuu52/

初物の西瓜よ黒き種の艶

2007年06月02日 01時00分28秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

 中国人が日本に行って驚くものがいくつかある。
 道路に塵が落ちていないこと、赤信号では人間が動かないこと、
 トイレがきれいなこと、そして西瓜の値段の高いことだ。

 中国も佳木斯まだ走りなのでまだ少々高いが、大きな西瓜の
1玉は、10元(150円)前後だ。

 日本では最盛期でも1000円前後はするだろう。
 日本の西瓜は何で出来ているんだと、その値段の高いのに
中国人は驚いてしまう。

 西瓜は安い食べ物と思っているのに、高級水果なのだから
驚くのも無理はない。

 卒論の添削指導の礼のつもりだろう。4分の1を持ってきた。
卒論指導ののお礼としてはささやかだが、それでも、気持はうれしい。

 中国の西瓜は実においしいですよ。どうぞ召し上がれ!!