鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

日の丸の赤が眩しき夏の朝

2007年06月30日 14時25分05秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 今日は、何があるのかわからないが、朝から景気よく
花火が打ち上げられ、噴水も高々と吹き上げられている。

 タバコを買いに行くついでに、ほんの少しだが回り道をして、
大学経営のホテルを見て感激だったね。

 5ヶ月間いるけれど、国旗が掲げられているのを見るのは
初めてだからね。

 ホテルのまん前が、中国、ま、これはしょうがないだろう。
その横が、アメリカとロシア。これも。ま、しょうがないか。

 でもね、日本の旗が、一番隅というのは、解せないね。
中国は日本の恩恵と多額の出資を受けている国だ。
それなのに、一番隅とはね。

 何の会議が開かれているのかは判らないけれど、
韓国の国旗より更に奥の一番隅だものね。少し悔しいよ。

 日本の「君が代」と「日の丸」に対して、いろいろな考え方が
あるようだけれど、異国の地で、日の丸を見るのはいいもんだよ。

 日本の日の丸のデザインぐらいいいものはないね。
風があるもんだから、みんな丸まっているけれど、
隅にあるためか、丸まりもしないで、がんばっているのも、いいね。

日記@BlogRanking
 よろしくお願いいたします。<(_ _*)>
 コメントもお寄せくださいね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の丸の赤が眩しき夏の朝 (CHI)
2007-06-30 15:19:11
中国で見る日の丸。
返信する
日の丸の旗好きです (豊水)
2007-06-30 15:23:33
先生、他の国の旗は無かった事にしましょう。
写真の通り日本だけにしましょう。

軽く見やがってと腹は立つのですが。
返信する
シンプル イズ ベスト (利休)
2007-06-30 16:41:45
アメリカを旅すると何処にでも星条旗が掲げられている。日本でもそうすればいいと思うのですが・・・
もし門柱に日の丸の旗を毎日掲げたとすると国粋主義者か変人扱いになるのは必定。
海外で日の丸の旗を見ると感慨一入です。
返信する
chiさん<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-30 16:42:34
 chiさん、<(_ _*)> アリガトォ
 でも、3個も貼られるのも困るよ^^
返信する
豊水さん、アリガトウ (句写美じぃじ)
2007-06-30 16:44:12
 豊水さん、豊水さんの言うとおりですね。

 見えなかったことにしますか^^

 でもね~~
返信する
利休さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-30 16:47:07
 トルコに旅したとき、トルコでは現地語と英語と日本語で案内板が書かれていたのに、感激でしたね。

 日本で毎日、国旗を掲げていたら変人扱いされるでしょうね。
返信する
異国の日の丸 (洋々)
2007-06-30 22:39:53
そのホテル日本人も宿泊してるのでしょうね。近頃異国でみるのは、TV等でサッカーの試合中継がある様な時位。その時は全然違和感」を感じませんね。
返信する
洋々さん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (句写美じぃじ)
2007-06-30 22:55:29
 洋々さんは、コメントの貼り方わかってくださいましたね。

 なにか会議でもあったのでしょうね。外人がたむろして国旗を指差しなにか話していました。

 丸まっているのが、じぃじと同じように木になっている風でした。
返信する

コメントを投稿