きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

サクラサク

2022年03月14日 06時00分00秒 | 小さな庭の出来事

家の庭の西洋実桜の木にやっと一輪?咲きました。

いつもなら啓蟄の頃満開の花を目にするところですが、1週間ほど遅れているようです。

狭い庭で、枝が屋根や隣の家まで張り出し、去年寒くなって枝切りしました。

今年は、たわわに実るサクランボを見ることは難しいようです。

椿の花の香りに誘われ、メジロの番がやって来ていました。

 

 

                                                        2022/03/13撮影

スマートなメジロ

 

お尻見せて、ちと失礼!

 

花にまっしぐら

 

ホバリング?

ピンボケですがなかなか飛んでいるメジロは撮れないのでアップします。

 

メジバウワー

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2022-03-14 08:33:05
私も 餌食べてるメジロばっかり撮影です
飛翔メジロ 難しい (嘆)

  花の季節到来ですね
昨日 家前の草抜きしていたら 僅かな隙間から ムスカリが・・・健気に咲いてました

 今迄群生してたところは クロちゃんに荒らされて・・・生き残り花に感動でした
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-14 09:22:08
>去年枝切りしたので今年は、

えっえ~昔から良く言う、桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿って言いますが!(*- -)(*_ _)ペコリ

千両の赤い実はツグミかな~無くなり、南天はあるが減ってなく沈丁花が盛りかな良い匂いですよ!!
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-03-14 11:20:31
ブルースカイⅢです。
この桜は、「西洋実桜」というのですか。
初めて聞くような・・。

こちらは、河津桜に代わって「おかめ桜」
が、満開近くとなりました。
今日、撮影に行く予定でしたが、天気が
悪いので止めました・・。

メジロのホバリングは、いいタイミング
で撮れましたねェ~ッ!(◎_◎;)
中々このようなシーンは撮れません!
ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ

私も、メジロを撮ったのですが、直ぐ
逃げられました・・。
中々上手く行きません。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-14 12:13:02
こんにちは、メジロのホバリング、良いタイミングで素晴らしいですね。
以前蜜柑をついばむ2羽のメジロのお写真から是非一度、実物を見てみたいと願ってしまいました。
となると、次はホバリング!いや、これは長期目的とします。
暑い時は虫が強敵でしたが、今は花粉と戦っています。カメラの趣味がこんなに大変なんだとようやく知った次第です。
桜、見出しの桜、初々しくて桜の香りが届いてくるようです。
返信する
ホバリングのメジロ (hanahana)
2022-03-14 13:25:36
こんにちは。
飛び立つメジロ ホバリングのメジロ

私にはこれらの写真を撮ることは神業のように思えます。
木に留まっているメジロさえチョコマカして撮れないのに。
お庭に花木が有るっていいですね。
花も鳥も楽しめるんですものね。
返信する
こんにちは ()
2022-03-14 13:46:24
桜はいいですね、いかにも春が来た!新生活の始まり!という感じがします。
う~ん、メジロさんはまだ子供ですか?
体に膨らみがないと、栄養失調かと心配します(笑)
ハチドリみたいにして、密を吸うメジロって、初めて見ましたが凄いですね。
返信する
Unknown (masa)
2022-03-14 16:23:42
居ながらにしてツバジローが撮れるのは良いですね
飛翔はなかなか難しいですが、撮れると気分が良いですよね
ホバリングはナイスタイミングです

今日もサクジローに挑戦しましたが・・・
土手は人が多かったです
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-15 04:44:16
峠 美千子 さん おはようございます

山里にも春が来て、色んな花が咲きメジロも毎日訪れているんでしょうね。
草抜きするにも汗ばむ季節ですね。
下界じゃまだムスカリ見てません。
良いですね。
マクロレンズで撮ってみたいです。
クロちゃんねー。元気にしているんですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-15 05:04:25
おじさん おはようございます

桜は伐らない方がいいのは知ってましたが、あまりにも伸びすぎて仕方なくやりました。
寒い時期にチョッキンチョッキンしたので、なんとか傷まず新芽も出てきそうです。
季節の移ろいが其処彼処に有りますね。
沈丁花はブログのお気に入りの方があげられていました。
散歩時、香りを頼りに?探してみます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-15 05:54:41
@sei19hina86 さん おはようございます

サクランボがいっぱい成ります。
以前は収穫してブランデーやホワイトリカーに浸けて楽しんでいましたが、除虫剤を噴霧しないと、虫がつくのでそのままにして雀のエサになってます。
当地の河津桜は満開になりました。
また紹介いたしたく思います。
おかめ桜、見せて下さい。

メジロの飛翔はなかなか難しいです。
今日河津桜と一緒に撮ってみようかな?
撮らぬメジロの皮算用(^_^)。
返信する

コメントを投稿