きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

寂しい雛祭り

2022年03月08日 13時48分00秒 | 季節の話題

隣の学区の民家に樹齢70年を超える枝垂れ梅が在ります。

見事で、知っている人は毎年訪れています。

しかし、何かいつもとは違う感じがしていました。

3月3日に訪ねた折、民家の主(あるじ)の幼なじみの人から話を伺いましたが去年亡くなったそうです。

剪定など手入れが行き届かなくなり、いつもとは花の付き方が違うようです。

樹齢約76年のしだれ梅の木は、この家の主の知人が約66年前、主が高校生の頃庭先に植えたもので,約31年前に植え替えをしたところ,成長が良くなったそうです。

幹の太さ1m以上,高さ7~8m,枝が5~6m四方に伸びています。

花は2月上旬頃から咲き始め,2月末には満開を迎えるようですが例年より開花が遅かったようです。

それでも春を忘れず満開を迎えていました。

 

                                                             2022/03/03撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が小さい頃、女の子2人の健やかな成長と健康を願い家族7人で祝いましたが、今や2人で細やかに孫の成長を見守ります。

 

長女から連れ合いに孫の写真が届いていました。

お内裏様の冠に見立てコップを乗せてます。

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6)  下の二枚はスマホとiPhoneで

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-03-08 14:43:18
>幹の太さ1m以上,高さ7~8m,枝が5~6m四方に伸びています。
立派に育ちましたねぇ~!
我が家から10分くらい歩いた所にもありましたが、昨年かな伐採処分されて今はありませんよ!

>長女から孫の写真が届きました。
4歳さんくらいかな可愛い盛りで目に入れても、痛くないの例え通りでしょうねぇ~!👏👏いいね!

昨日のブログですが、1枚目は右カーブの先は西中学や我が実家があったんですね!

2枚目は水島鉄道の昔の位置から倉敷市駅が在来駅傍に移動して、その先のアーバンホテルで令和元年5月18日に中州小学校昭和31年卒の同窓会があり、帰りにトワイライトエクスプレス瑞風に遭遇もしたんですよ!😉いいね!
返信する
こんにちは (チー子)
2022-03-08 15:56:47
凄い立派な梅の木ですね
画像でも迫力がありますから目の前で見ると凄いでしょうね

お家の方がなくなり来年からが心配ですね

孫の健やかな成長を念じ
ひなあられお孫さんにアラそれ以外にたくさん並んでいますね  (´∀`*)ウフフ
返信する
おはようございます ()
2022-03-09 07:43:05
こんなに立派なしだれ梅は、滅多に見ることはできないですね。
どなたかが手入れを続けてくれたらいいと思います。
それにしても、可愛いお孫さんですね。やはり女の子がいいです。
ちらし寿司も美味しそう!!
返信する
愛情の籠った枝垂れ梅 (tomo69163)
2022-03-09 15:25:56
こんにちは。枝垂れ梅数々あれど、こちらの枝垂れ梅には懐かしさを覚えました。
記事を拝見して納得し、何にせよ愛情をかけなければ伝わらないのかもしれないと実感しました。
でも、亡くなられた方の思いは枝垂れ梅に託され、そう容易くはその姿を変えることはないと信じたいです。
そして、見逃せません!
菊水金冠を、なんと貴重な「立春朝絞り」と並べて頂き至極光栄の極みですお酒のこととなると、テンションが一つ上がってしまいます。
お孫さん、とっても可愛いです。
もうすぐホワイトディ、どんなハッピーを企画されているのでしょうか。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-03-10 16:07:04
ブルースカイⅢです!
なんとも、素晴らしい枝垂れ梅ですねェ~!
早春の訪れを凄く感じます。

でも、主さんが亡くなられたそうですね。
これから、何方が梅の世話をするので
しょうか・・。
これだけ立派な梅ですから、是非残して
欲しいですねェ~ッ!<m(__)m>

1,4,7枚目にベリーグッド!

アジが、全然釣れません・・。
どこに行ったのでしょうか・・。(◎_◎;)
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-11 05:56:35
おじさん おはようございます

立派に育ってます。
お宅の近くのは、伐採処分されたのですか?もったいないですね。

孫は5月3日に4歳の誕生日を迎えます。
昨日も来ていましたが、お利口にしてました。
👏👏いいね!ありがとうございます。

鉄道写真の右カーブの先は老松町から日吉町に入りますね。
さすがによくご存知ですね。
今度同窓会で来られた折は駅前の開発が進みまた違った光景が見えますよ。
是非いらしてください。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-11 06:10:56
チー子 さん おはようございます

人でも入れば大きさがなお分かるのですが。
青空の下見上げると立派ですよ。
世話をされていたご主人が亡くなられ、息子さんは仕事が有り、丹念には世話ができないようです。

孫の成長を祝い、は序でです。
お酒が無くては祝いは始まりません(^_^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-11 06:23:49
花 さん おはようございます

初めて訪れた時は、近くにこんな立派な梅の木が有り、聞いた以上の感動を得ました。
そうですね。
誰か手入れを続けてもらいたいぐらいです。
自分ができれば名乗るのですが剪定の知識はコレぽっちも無いです。
女の子は可愛いです。
七月の二人目も女の子のようです。
ちらし寿司は、♪あったかご飯に混ぜただけ♪にマグロの刺身とイクラと、インゲン豆を添えただけの簡単なものです(^_^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-11 06:40:04
tomo さん おはようございます

手入れが行き届き愛情を何年も注いだ枝垂れ梅ですから、なおいっそう感動を覚えます。

今後、息子さんが手入れをされるのでしょうが、仕事もあり、それだけにとどまることはできません。
見守っていきたいと思います。

菊水金冠見ていただけましたか?
「立春朝絞り」は人生の大先輩が立春に毎年持ってきてくれます。
中身は市販の純米酒に代わってますよ(^_^)。
その先輩にtomo さんオススメの燦然で有名な菊池酒造で生原酒の一升瓶を買い求め毎年持って行きます。
自分は二本目をチビチビやってます。

ホワイトディ、月曜ですね。
さてどうしようかな?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-11 06:48:55
ブルースカイⅢ さん おはようございます

ほんと、手入れが行き届いた素晴らしい枝垂れ梅です。
主人無きとて春は忘れないで咲くのでしょうが、枝垂れ梅は特に世話が要るようです。
皆さん言っておられますが、今後の世話のことが気になります。
市の広報にも出ていますが、地元のテレビで放送されることが有ります。
是非残して欲しいです。

1,4,7枚目にベリーグッド!ありがとうございます。

アジが、全くノーヒットですか?
そのいく末も気になりますね。
返信する

コメントを投稿