きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

じじばばと行く東京見物 乗り物編

2019年08月11日 18時06分27秒 | 鉄道

盆前の6日から、連れ合いと孫とで東京へ行ってきました。

当初予定は、

初日:スカイツリーと浅草寺見物

二日目:藤子不二雄ミュージアム見物

三日目:高尾山登山

最終日:ジブリ美術館見物

ジブリ美術館の入場券が取れなかったので、しながわ水族館に変更しました。

往き帰りとも、のぞみの自由席に乗ることができました。

大きめの孫と2座席に3人掛けはちときつかったです。

帰りは盆の帰省等立ち客が通路にいっぱいで、車内販売も自由席車両までやって来ないとアナウンスがあり、飲み食いできずに3時間半を過ごして帰りました。

ところ変わればで、人口密度が当地の23倍と高く、いろんな長い編成の車両が行き来しています。

孫連れ、連れ合いと一緒の旅でゆっくり、じっくりと列車撮影はできませんでした(^^)。

Nikon1 j5 10‐30mm(f/3.5‐5.6) D7000 18-200㎜(f/3.5-5.6)

2019/08/06~08/09撮影

上野駅

山手線 JR東日本E235系

上野駅のロッカーにキャリーバッグを預けてから東京メトロで浅草、東武スカイツリーラインでとうきょうスカイツリー駅まで行きました。

人気スポットで平日でも夏休みだった所為か見物人が多く、当日券を購入するのに待ち時間が40分ほどと案内がありましたが、スカイツリーの展望台に昇れるまで1時間弱を要しました。

展望台から隅田川を臨む

東武100系電車日光詣スペーシアカラー

東武10050系11654Fで浅草まで

浅草寺を参拝してから、東京メトロで上野駅へ。

上野駅からJRで新宿、小田急で町田へ。

駅で仕事帰りの息子と合流して、小田急百貨店内にあるレストランで夕食を。

ビールが美味かったー。

レストランから小田急町田駅に出入りする列車と左の方にJR町田駅から仕事を終えた人たちの行き来が見えます。

夕焼けを期待しましたが。

3日目、町田から高尾山を目指します。

JRで町田駅から片倉駅まで行き、暑い中15分ほど歩きました。

京王片倉駅 8000系 8708 が通過します。

高尾山口駅

さすがにミシュランガイドで紹介されるほどの人気の山の麓の駅です。

木をいっぱい使ったきれいな駅です。

高尾山 リフト・ケーブルカー乗り場

往きはリフトで帰りはケーブルカーを利用して、高尾山の中腹までショートカットしました。

それでも、そこから山頂までは1時間ほど歩きます。

離合するケーブルカーが坂を上って来ているように見えますが、目の錯覚です。

八王子駅に着くと、新鶴見機関区JR貨物HD300形ハイブリッド機関車が入換作業をしているのが見えました。

さすがに、タキ1000形貨車を機関車が引いて出て行くまでは待てません。

手前はE231系

HD300-31がタキ1000から離れます。

タキの向こうにJR東日本E353系電車が

横浜線 E233系

高崎機関区のEH200-18が停まっていました。

タキ1000形貨車を引いて行くのを見たかったなー。

最終日

岡山駅から最寄りの駅まで115系湘南カラーに乗って帰りました。

久しぶりに国鉄電車のガタンゴトンの揺れは心地よかったです。