こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

赤城山・見晴山でのツツジ、2018年5月

2018-05-27 | 

見晴山(みはらしやま)は白樺牧場の隣にある小高い山頂である。標高は1,458 mであるが、県道4号沿いの駐車スペース(新坂平)からは、ひと登りで山頂に着く。その名のとおり山頂からは、黒檜山、地蔵岳、荒山、鍬柄山などが一望できる。そして、この時季、山はヤマツツジ、ミツバツツジ、レンゲツツジの花で彩られる。

標識はヤマツツジ、そしてレンゲツツジに囲まれている。


21日の時点では、ヤマツツジとミツバツツジとのコラボレーションが実に魅力的であった。

 

 

 

ミツバツツジでは、花の色が生えている場所に応じて変化するようである。

ヤマツツジに囲まれて、その存在感を示している大株のミツバツツジ。


レンゲツツジの蕾。背景は荒山(1,571 m)である。

レンゲツツジの蕾は美しいが、有毒であることも事実である。

一部の場所では、花が開いていた。

 

撮影、21日午前。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (カルス)
2018-05-27 20:05:28
いつも素晴らしいブログをみさせていただいております。
見晴山ですか。懐かしい名前ですね。子供のころ行きました。
ヤマツツジ、ミツバツツジの花、花、花、、、素晴らしいですね!
レンゲツツジの蕾、有毒であるということは知りませんでした。美しいものには毒があるですか。
返信する
こんばんは。ツツジが素敵です。 (ちごゆり嘉子)
2018-05-27 23:13:27
ヤマツツジ、ミツバツツジとそれぞれ・・きれいですね。
レンゲツツジなのですね、つぼみが美しいですね。
有難うございました。
ヤマトグサにコメント応援くださいね。
返信する
思い出の山 (kotsunagi567)
2018-05-27 23:58:06
カルスさん、こんばんは。
見晴山には、楽しい思い出をお持ちではと想像しています。
この山のツツジは見応えがあります。そのため、ついつい長居を
して、この先のスポットに向かうスケジュールが遅れてしまいます。
間もなく、レンゲツツジが咲きますので、山は隣の白樺牧場とともに
人々で混雑すると思います。
レンゲツツジの蕾や花は有毒であるため、動物による食害を受けないと聞いています。
コメントありがとうございました。





返信する
レンゲツツジの蕾 (kotsunagi567)
2018-05-28 00:19:18
ちごゆり嘉子さん、こんばんは。
山で見るツツジの色と質感は、何度見ても見飽きないほど魅力的です。
レンゲツツジの膨らみはじめた蕾はとくに美しいと思います。
貴ブログにつきましては楽しく拝読しています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿