こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

谷川岳(旧道)散策、一ノ倉沢出合、2013年5月

2013-05-30 | 谷川岳・草津白根山

先週(5月22日)、私達は谷川岳旧道(国道291号線)を歩いた(ロープウェイ駅 → マチガ沢出合 → 一ノ倉沢出合、往復約6 km)。この国道では、今年から冬季通行止め期間が終了しても、谷川岳登山指導センター下から出合まで、一般車両の通行ができなくなる(みなかみ町観光協会HP)。

旧道沿いでは、ブナの新緑が鮮やかであった。左側に写っている石垣は明治18年に完成した清水峠道の遺構であろう。ところで、この道は上杉謙信などが利用した歴史街道でもある。

Mg3994a

谷側から、湯桧曽川での流れと白毛門の急峻な山腹を流れる雪融け水の音が響いてきた。流れの音を聞きながら、私達は新緑のトンネルのなかを歩いた。

Mg4016a

ところどころにあるトンネルの切れ目では

湯桧曽川の対岸に、残雪を抱く白毛門、笠ヶ岳、朝日岳がある。ここでは、出会った人との歓談が弾んだ。その人は語った、「学生時代(山岳部)、残雪の白毛門は訓練の場であった。そして、5月頃の雪渓歩きは油断大敵である。」と。

Mg4025a

通常は、1時間ほど歩くと一ノ倉沢出合に着く。しかし、私達はいくつかのスポットで、花の様子を知るために寄り道をしながら、出合に向かった(1,5時間)。出合では雪融けがかなり進んでいた。しかし、沢は依然として厚い雪渓で覆われていた。

烏帽子岩奥壁、中央稜テールブリッジ、コップ状岩壁に雲漏れ日が射すときを待って。なお、岩壁は午後になると日陰に入ってしまう。

Mg3981a_2

岩壁(滝沢)には、稜線の雪融けに起因して、落差の大きい、この時期ならではの滝が現れていた。

Mg3943a

雪渓の下から、雪融け水が激しく流れ出している。数人が雪渓の上を歩いていた。雪渓には外からは見えない割れ目があるかもしれない。そのような場所で踏み抜いたときのアクシデントの結果を想像して、私達は臆病者になってしまった。杞憂のことかもしれないが。

Mg3966a

振り返ると、白毛門、笠ヶ岳と沢を覆う雪渓。岩壁の姿をカンバスに描いている人がいた。

Mg3965a

マチガ沢出合にて(帰路)。中央(稜線)のピークはトマノ耳(山頂)である。

Mg4044a

Mg4034a_2

マチガ沢出合にて

ツツジでは、花の色がはっとするほど濃かった。

Mg4048a

Unknown (でん)
2013-05-30 23:50:14
先週は22日、25日と谷川へ行ったのですね(@_@)
私はまだ今年は一度も足を踏み入れてないです。
白毛門は冬装備なしで歩けるみたいですし
梅雨に入ったのでこれからは雪解けも加速していくでしょうね。
雪解けからの谷川、今年はどんな景色を見せてくれるか今から楽しみです♪
Unknown (こつなぎ)
2013-05-31 06:21:01
でんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
私には、行きたくなると、重ねて同じところに行く癖がありますので、
このようなことになってしまいます。ともかく、新緑の美しさを堪能しました。
この日は幽ノ沢やその奥までと思っていましたが、融雪後の落石などを恐れて、
一ノ倉沢出合で戻ることしました。
登山指導センターのHPは、谷川岳一帯では雪どけが進んでいますが、
依然として注意が必要な箇所があることを知らせています。
雪どけ後において、でんさんの登山記事を楽しみにしています。