コタラの社長日記

スリランカ産ハーブ「コタラヒムブツ」(学術名サラシア・レティキュラータ)を紹介され、世界初のサプリメントを製造!

2016年も、今日で終わりです

2016-12-31 15:10:24 | Weblog
1年経つのは早いですね~!
ついこの間、20才で成人式に出席したと思っていたのに、

30才までに家を買いたいと思い、
29才11か月20日で引っ越しをしたのも昨日のようだし・・・
36才で家を売り、実家に戻り、妻と子供を受け入れる準備をしたりと・・・

40才で家を建てようと考え、
41才と10ヶ月で今の家に来ました。

1日、1日を過ごしただけなのに、もう数十年も経った訳です。

20代30代の時、50代60代の人を観ると、
凄い年寄りのような気がしましたが、自分が成ってみると、
昨日の延長線上で生きているだけなのに気が付きました。

「光陰矢の如し」この言葉が言い得て妙です、昔の人は凄いですね~!

去年の今頃は、何をしていたのか・・・
10年後に考えられるように覚えていなければ!

Cobra 289FIA





新しい車は、「Vitz G's」

2016-12-17 14:33:08 | Weblog
アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多いので、
マニュアル車にしました。

今、古いマニュアル車は3台あります。
このG'sは、4台目です。

クラッチの位置が、今まで乗ったどの車とも違います。
クラッチを踏むのに、
左足の踵を床に付け、足の指の下側でペダルを踏みます。
G'sの場合、踵を床につけると、
指先でペダルを踏むようになり力が入りません。

フライホイールが軽く、
低速トルクが低い感じなのでエンジンストールしてしまい、
発信の時エンストばかりしています。

車屋さんに持ち込み、調整出来るか観て貰いましたが
今の車は調整不可能のようです。

この車の設計者は、巨大な足の持ち主なのでしょうか?

足の小さい女性はどうしているのでしょうか、どなたか教えて下さい。






新しい車が来ました

2016-12-14 15:41:09 | Weblog
今年の9月初めに追突事故を起こし、
ハリヤーを廃車しました。

家族から車の運転を控えるように言われましたが、
どうしても運転を諦める事が出来ず、今回の車を選びました。
ヴィッツの「G's」マニュアル車です。

昔のマニュアル車と違い、クラッチが軽くエンストの連続です。
もう一つ気になった事があります。
フライホイールが軽く、エンジンの吹けが早い。
悪く云うと、トルクが薄いと云う事も・・・

日曜日に受け取り、やっと慣れてきました。

5速3000rpmで、100Kmに設定されているようです。









’70年型トヨペット コロナMarkⅡ1900GSSと同じギヤ比と同じような気がします。


昨日の13時頃の亀石峠

2016-12-05 16:11:38 | Weblog
この所、毎週日曜日の午後、亀石峠に来ています。

珍しい車が居る訳でもなく、
バイクの集団も居るわけでもなくの亀石峠です。

車もバイクも少なくなったので、やっと開催された食堂も閉鎖になってしまいました。

昨日は珍しくスカイラインの集団が来ていました。
30台位いたでしょうか?
同じ車種が、これだけ集まると壮観です。

箱スカと呼ばれているスカイライン達です。
自分達の現役世代のスカイラインですが、
サーフラインのスカイラインと呼んでいました。

いつから箱スカになったのでしょうか?

このスカイラインのオーナー達は、親が乗っていた時代だと思います。

「これからお帰りですか?」
「朝家を出て、伊豆高原に行ってきました。行にベレットの集団とすれ違いました」

「ベレットですか、パーツで困っているでしょうね」
「イスズの車はパーツがないですね~、スカイラインはほとんど手に入ります」

今から25年位前でしょうか、ベレットGT-Rを手に入れ、
少し手をかけましたが、パーツの入手で困りました。

今のようにPCが発達していない時代でしたから、
車の雑誌、イスズディーラー、車の修理屋さんなどからパーツを集め、
そこそこの範囲まで仕上げました。

4速7000/rpmで190Kmは出す事が出来ました。

仕上がったので、車の雑誌の売りたし欄に投稿し、和歌山の方が買って帰りました。
その後連絡が有りませんので、どうなったかわかりません。