コタラの社長日記

スリランカ産ハーブ「コタラヒムブツ」(学術名サラシア・レティキュラータ)を紹介され、世界初のサプリメントを製造!

日曜日の早朝

2018-10-14 16:25:17 | Weblog
心配なので、近くの電気屋さんにも頼みます、そして、電気管理協会の方にも。

「多くの方に云うと、煩わせる人が多くなるだけでしょ!」と娘に云われましたが、
一人でも多い方が知恵が出そうではありませんか?

3人寄れば文殊の知恵です、昔の人は言い得てますね。

3時過ぎでしょうか、「少し休んで下さい」と云われましたが、気が立って目がさえてます。
最初に呼んだ設備屋さんから、良い案が出ましたので、少し気が楽になりました。
この案を出し、彼は分からないように帰宅しました。
僕も娘も駆け付けてくれた社員も、少し気が楽になり眠気が襲ってきました。

管理協会と近くの電気屋さんは、考え付く事を一つ一つ潰すために動き回っています。

「電気が繋がった!」
6時過ぎでしょうか、娘に起こされました、知らず知らずの内に眠っていたようです。

管理協会の方の説明によると「碍子を綺麗な水で洗い、綺麗に拭き取ったら電気が流れだしたので塩害の可能性が強いですね」

「塩害ですか~?」
「この間の台風24号の時、碍子に潮が付き、昨夜の大雨で固まっていた潮が流れだし、碍子や電線を被覆したのだと思われます」
「は~、そんな事があるんだ、不思議なこと」

これは、もう先週の話ですが、
昨日の土曜日話した人は、この時間帯に我が家の近くでも停電が起きていたと言っていました。

そして国道246は、信号機に電気が通っていないので、
車がビュンビュン走っていて、いつ事故が起きるのかと、ハラハラしていたそうです。



会社の写真です。
電信柱が見えると思いますが、この電信柱に付いている碍子が問題の碍子です。
">
コメント

土曜の夜と日曜の朝

2018-10-09 17:06:44 | Weblog
台風25号のニュースで騒がしい夜でしたが、
この辺りでは、殆んど何の影響もありません。

「今回は、何事もなさそうだね」と妻と話をしている所に、
けたたましい大雨が降る音が響きわたります。

「大人しいと思ったのに、何事かと思わせる雨音だね~!」

夜中の11時半ごろ、この雨音に合わせるように、
携帯電話のベルの後、家の電話が鳴り響きました。

「アルソックですが、会社の電気が落ちて停電になっています」
「えっ、直ぐに行きます!」

「どの位掛りますか?」
「10分位で着きます」

「10分ですか、直ぐ来て下さい!」

この事を娘に伝え、鶴田君に連絡しますが繋がりません。
休みですので仕方がないですね。
取り敢えず、車で会社に向かいます。

会社に到着すると、アルソックの方が事情を説明してくれますが、
電気の事は分かりません。

設備や電気でいつも相談する所に事情を説明し、来て貰えるように頼みました。

">

">
コメント

食品開発展からの電話

2018-10-04 13:31:12 | Weblog
食品開発展のブースに居る、元コタラの研究者から電話がありました。

「向かい側のブースの出展社がAGEを計測できる器械を持ち込んでいて、大行列が出来ているんだよ」
「へ~、AGEが計測できるなんて、凄いですね~!」

「それも簡単に出来るんだ、指を挟むだけでだよ!」
「やってみました?」

「当然試したよ、器械の中に100の例が入っているようなんだけど、俺は11位でAクラスだよ」
「へ~凄いですね!」

「凄いだろ!それで○○君も計測させたら、それが7位でAクラス!それで迷ったけど、自堕落な××君も計測させたんだよ、そしたら驚くことに3位Aクラスだよ!」
「××が4位でAクラス・・・う~ん・・・」

「これは、コタラをチャンと飲んでいる証拠になるね。それで昔からのお客さんが居たので、飲んでるか確認して測ってもらったら、17位だった」

「向かい側のブースの人達が驚いているよ。社長も早く復帰して、計測しなくちゃ駄目だね。今度出展する時は、この器械を用意した方が良いね」
「そうですね、それは良い方法です!」

元コタラの研究者は、10年位コタラの研究をして下さった、元東海大の教授です。

">

">


">

">



AGEs
https://ja.wikipedia.org/wiki/AGEs

コメント

食品開発展2018

2018-10-03 14:43:16 | Weblog
今日から東京ビッグサイトで「食品開発展2018」が始まりました。


">

">

">

">

">

">


">

">
コメント

ビューティーワールド2018最終日

2018-05-16 17:59:03 | Weblog
今年も無事に終わりました。
この後、どのような出会いがあるでしょうか?













コメント

ビューティーワールドJAPAN二日目

2018-05-15 17:12:39 | Weblog
今日は中日、昨日に引き続き大賑わいだったそうです!
昨日と今日の二日間は、
18時まで開店です。
他のイベントより1時間長い開店時間です、この1時間がキキます!

泣いても笑っても、明日1日で終わりです・・・





コメント

ビューティーワールドJAPAN2018

2018-05-14 18:04:29 | Weblog
今日から始まりました!

昨日の雨が嘘のような晴天です、お客さんの出足も盛況のようです。
良かった、良かった!











コメント

食品開発展2017最終日

2017-10-06 16:12:09 | Weblog
今日は最終日です。

昨日は、10年以上前からのお客様が来て下さったそうです。
毎年1度ビッグサイトでお会いし、
1年分をお持ち帰りくださいます。

1年に1度の顔合わせとは、どこかのCMのようです。
">

">

">

コメント

食品開発展2017

2017-10-05 11:50:46 | Weblog
昨日から、東京ビッグサイト西館で開催されています。

映像は、東海大学開発工学部元教授の提供です。

元教授がお手伝い下さるので、学術的な質問が出ても困りません。

難しい質問は、
滞在時間内にして下さると助かるのですが、そうそうウマクいくものではないですね・・・

社員二人も、イベント期間中に訓示を受けていると云いますが、
イベントが終わった後の酒のサカナにしている雑談だと思いますが・・・

">

">


">

">
コメント

Cobra色々

2017-10-03 17:48:53 | Weblog
この写真は、もう3年も前になりました。
">
アルミの銀色が「カーカム」289FIA、紺色が「シェルビー・アメリカン」427S/C、
銀色に黒のストライプは、「シェルビーアジアAPモデル」427S/Cです。

少しずつ形が違うのが分かるでしょうか?


今年の1月、次期持ち主に見せるため運ばれていきました。
">


">
コメント