向かって右側の銀色のバネは、
'60年代のMGと思われるバネだそうです。
左側の緑色のバネが、スイフトのバネです。
銀色の高さ、硬さ、内径を計り同等のバネを探して貰いました。
銀色の切れ端は、機械で擦って平らにしてありますが、
緑色は、冷間鍛造で平らにしてあります。
『懐かしいな~。こんな事をしたら、かえって高くなってしまう』と技術者は話していました。
緑のバネは鋼が良い分、線芯が細く、巻きの数が少ないので軽くなります。
鋼を求め、
ドイツやスウェーデンまで行ったそうですが、日本の鋼が1番だったそうです。
『何故か分かりませんが、世界中の大砲の砲身は、イタリア製が多いんです』との事でした。
車を持ち込めば、バネを計測してくれ、合ったものを探してくれます。
軽くなる分、運動能力が上がるはずです。
もし既成のバネで気に入らなければ、ワンオフで作って貰えます。
スイフトのバネ
http://www.tohatsu-springs.co.jp/swift-springs.html
'60年代のMGと思われるバネだそうです。
左側の緑色のバネが、スイフトのバネです。
銀色の高さ、硬さ、内径を計り同等のバネを探して貰いました。
銀色の切れ端は、機械で擦って平らにしてありますが、
緑色は、冷間鍛造で平らにしてあります。
『懐かしいな~。こんな事をしたら、かえって高くなってしまう』と技術者は話していました。
緑のバネは鋼が良い分、線芯が細く、巻きの数が少ないので軽くなります。
鋼を求め、
ドイツやスウェーデンまで行ったそうですが、日本の鋼が1番だったそうです。
『何故か分かりませんが、世界中の大砲の砲身は、イタリア製が多いんです』との事でした。
車を持ち込めば、バネを計測してくれ、合ったものを探してくれます。
軽くなる分、運動能力が上がるはずです。
もし既成のバネで気に入らなければ、ワンオフで作って貰えます。
スイフトのバネ
http://www.tohatsu-springs.co.jp/swift-springs.html