山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

アマテラスとスサノオ

2011年04月26日 | 今日のJo(小6)語録
日本の神話 親から子へ語り継ぎたい
クリエーター情報なし
幻冬舎ルネッサンス


美麻の藤井神社での鎮火祭のことをJoに話した。

藤井神社の祭神は、天照大霊女神である・・・という話から

日本の神話の本を開くことになり

読みかけのJoが唐突にひとこと。

「 お母さん、この地震はスサノオの仕業だね! 」

「 ・・・なんでそう思うの? 」 と聴くと

「 だってさー スサノオは大地を揺るがす力を持ってて、怒らせると

  地震や大津波を起す怖いところがあるんだって。

  でもスサノオも神様の一人だから、そうは簡単に怒りはしないと思うけど

  よっぽど人間が怒らせちゃったんじゃない。 」


むむむ。。。。。

深い~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joの山留その後① | トップ | 棚田 5月のスケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のJo(小6)語録」カテゴリの最新記事