山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

Joの山留その後①

2011年04月23日 | 今日のJo(小6)語録
2年の山村留学を終えて 横浜の小学生に戻ったJo。

美麻小学校では、13人のクラスだったけど

今は、35人。


2年ぶりの友達との再開にはやや興奮気味のJoで、毎日楽しく登校しています。


そんなJoが、「 今日は、学校で半泣きしちゃった 」と言う。

その理由がクイズとして出題されるも・・・

友達とけんか?

先生に叱られた?

忘れ物?

失くし物?

すべて ブブ----- 


で、見せられたヒントは

道徳の教科書の書き込みページ。


タイトルは 「これが今のわたし」。

いわゆる、自己紹介、自今分析・・・的なかんじで

得意なこと、好きなスポーツ・歌・遊び・・・

目標にしたい人、好きな言葉、最近感動したこと、今夢中になっていること・・などなど


で???

どこに泣きどころがあるの???


「一個一個、よく読んで。」 と言うので・・・


好きな食べ物→ 美麻の同じクラスのみんなで作った特製ラーメン

好きな言葉→  人生とは何事にも前向きに進むこと by小島先生(美麻担任)

目標としたい人→ 細谷○大くん
         (美麻の親友。勉強もスポーツもできて優しくて理想的とコメント)

夢中になってること→ いろいろな計画を立てる。何でも全て美麻を思い出す。

最近感動したこと→ これを書いていて美麻のみんなを思い出し、

           今までの思い出を思い返してみたこと。


ということで、

「 美麻を思い出したら泣けてきた 」 がその答えでした、、、、


Joの心の中には、美麻がいっぱい。。。なんだねぇ(^^ 予想以上でしたっ、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲 生育中! | トップ | アマテラスとスサノオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のJo(小6)語録」カテゴリの最新記事