☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

早く終わってほしい・・・

2011年06月22日 | コナン
期末1週間前になって、部活が休止となり帰宅が早くなったコナンは・・・
帰宅すると、とっとと家を出て、門限まで遊んでいます・・・

元々、集中力がないコナン。正味、1時間も勉強しません

中間テストが惨憺たる結果だったのに、全然懲りてないようです。
ま、その辺は、コナンらしいっちゃ、コナンらしい。
良くないことは、すべて自分以外の物、人のせいにしているので、
『暑いから・・・』『数学以外は興味ないし』『お母さんだって、勉強嫌いでしょ』
と言い訳にして、ほとんど勉強しません

テスト範囲表を持って帰ってこないので、テスト範囲が分からない・・・・・

そんな中、英語だけは、テスト範囲改訂版が出てきたので、見てみれば・・・
結構、範囲広いやん・・・

で、1~13を英語で書けるように、と書いてあったので、コナンに書かせたら・・・
3つくらいしか書けませんでした
書いて書いて書きまくったら覚えられるから・・・と言ったら、逆ギレです

コナンには合わないやり方だと分かっていても、それ以外に思いつかず、
コナンの逆ギレ以上に逆ギレて、力技で、単語を書かせました。
それでも、1/3しか覚えられない・・・
要はやる気の問題だと思うんですけどね

去年は、ジナンの勉強に張りついていたけれど、今年はコナンに張りつかなあかんのか・・・
って言うか、中学生の勉強に親が張り付いてやらせるのもどうかと思うんやけど・・・。

今日は、コナンの13年の人生の中で一番、勉強しました
でも、たぶん、テスト範囲の1割も終わっていません

勉強をやっただけの成果があがれば、勉強すれば、成績があがる、
と少しはテスト前に勉強するようになるかもしれないけれど、
これで、点数が取れなかったら『ほら、やっても無理やん』って
もう二度と勉強しないような気がするなぁ・・・

私が子供の頃にやっていたやり方がコナンに合うとは思えないんだけど・・・。
コナンにはコナンに合った勉強の仕方があると思うんだけどなぁ・・・。
とりあえず、単語を書いて書いて書きまくって覚えさせています。

早く、期末テスト、終わらないかな・・・
とワタクシが誰よりも思っているかも~

ま、この調子じゃ、期末の結果も惨憺たるものになりますな・・・
どうしたもんかね・・・ ますますコナンが勉強嫌いになっちゃうよ








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪質な電話に注意を! | トップ | 節電には縁遠い・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~! (Pママ♪)
2011-06-23 02:34:08
うちは、期末おわったよ~。
て言うか、中間はないんだなぁ。

だから、成績もいっぱつ勝負!
授業態度や提出物も大きいよ。

兄ちゃん、受験生のくせに塾でのみ勉強。
テスト2日前まで部活!
帰ってからもドラム叩き放題!!
だいたい、勉強やる気全く無いんだよ。
あ~、これじゃ私のグチだけになっちゃう!
ごめんね~。

で!中学生こそ親の力が必要な気が・・・
塾でも注意散漫な兄ちゃんだから
行ってるだけで、何の身にもなってないよ。
私や主人が家で見てやった時は
点数もそこそこあがるんだよね。

小学校までは、勉強なんて見たこと無かったけどね。

ちなみにP介は勉強は全く放置。
でも、結構コツコツやるタイプなんで
今の所、勉強面は兄ちゃんよりずっと楽。
その他の問題はあるけど・・・

でも、勉強駄目だけど
お気楽に周りとうまくやれる兄ちゃんのほうが
勉強できても中々周りとうまくやれないP介より
学校で生きていくのは、ずっと楽そう・・・

勉強なんてたいした問題じゃないよ。

な~んて言いながら帰ってくるテストに
目を吊り上げるPママさ!!!

返信する
家も全然です。 (みーちゃんママ)
2011-06-23 23:36:55
家の三男くんも家ではパソコンばかり、二年生の10月から学校のテストは受けれていません。
現在、適応指導教室で今回、数字、理科、社会がやっと受けれました。勉強は結局は本人のやる気、なかなか難しいですね。
コナンくんの好きなパソコンの教材などを使ってみてはどうでしょうか?
家の次男くんも来週から期末テストですが、全然勉強していません。
返信する
頑張るよぉ・・・ (こにゃんこ)
2011-06-24 18:13:22
Pママ 急に真夏日になったけど、お元気?

うちも小学生の間は「勉強」なんてコトバ
言ったことないしね。
急に言われても、コナンがとまどうのも
分からなくはないんだけど・・・。

コナンなんて、勉強もダメなら、対人関係もダメ、持ち物管理もダメで
ダメダメづくしよ・・・
本人に危機意識がないし、イヤなことから逃れることばかり
考えているから、手に負えないわぁ

私は、子供の勉強を見てあげられるほど賢くないんで
家庭学習で成績あげるには限界があるなぁ・・・

勉強すれば成績があがるって手ごたえを感じてくれれば
もうちょっと勉強してくれそうな気もするんだけど
今はそれ以前の問題って感じだわ・・・
返信する
難しいですね (こにゃんこ)
2011-06-24 18:26:42
みーちゃんママさん 急に暑くなりましたが、夏バテしてませんか?

ほんと、要は本人のやる気なんですよね。
これがないと、周囲が色々言っても、無駄なような気がします。

テストの点が悪かろうと、テストを受けなかろうと
本当はどうでもいいって思っちゃう私なんですが、
親として、それでは、将来コナンにとって
良い方向には向かないだろうと思って
あれこれ苦戦しているって感じです。
PCさせたら、結局、ゲームとかやってしまって、
結局、私が横に貼りついていないとダメで
私的にしんどいことには変わりません

ママさんの頑張りが実って、三男くんなりに、良い方向へ向かっているような
感じがしています
今回、テストを受けれたなんて、スゴイですよ

コナンに限らず、男の子なんて、本当に切羽詰まらないと
何もやらないかもしれませんね
そうは思っても、そこは老婆心であれこれ言ってしまう私です・・・
返信する

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事