☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

忘れた頃に・・・

2008年06月12日 | コナン
一昨日、仕事を終えて帰ってみれば・・・
子ども部屋に、コナンが紛失した数々の品が転がっているじゃあ、あ~りませんかっ
そのうち出てくるかも・・・としばらくは紛失したままで過ごさせていたのですが、
いい加減、このままでは周囲にも迷惑がかかる、ということで、
今週から新しい物を持たせたのでした。

新しい物を持たせた途端に、出てきた・・・
まぁ、世の中ってそんなモンよね

いけしゃあしゃあとしているコナンに、
「この、水筒や給食セット、どこにあったん?」
と聞くと
『6年1組で~す
と答えました。
6年1組 なんでまた、そんなところに

支援学級は1F、4年生の教室は3Fで、6年生の教室は4Fにあります。
色んな道具を持ったまま、あちこちウロウロしてたということか???
持ち帰ったものは、どれも同じ日になくなった物ではありません。
どれも別々の日になくした物でした。
それが、まとめて、6年1組の教室にあったと言うのでしょうか?

 なくなってから数日経っているのに、6年1組の教室にそのままになっている、
と言う話も妙だ・・・。

コナンは入学1ヶ月で、学校の先生の名前をフルネーム覚えた人で、
職員室に行っては「○○先生、元気ですか」と話しかけたりしたので
先生方も「もう、名前覚えてくれたの」という感じで、
学校の先生でコナンを知らない人は1人もいません。

例え、他学年と言えど、コナンの名前が書かれている物があったら、記名された名前を見て
「あら コナンくんのじゃない
と、支援学級の先生に話しが行くハズなんです。

・・・・・・・・・・ほんとに6年生の教室にあったのかしら???
と、疑惑の目を向けるハハ。

更に、連絡帳を見ても、紛失物が見つかった、と書いてはなかったので、
もしかして、担任の先生も知らないと思って、連絡帳に
「紛失物をまとめて持って帰ってビックリです。6-1にあったとコナンは言っていますが、
本当なのでしょうか?」
と書いたら・・・
「紛失物が見つかったなんて、連絡帳を見て初めて知りました
と書いてありました。
先生もご存じなかったんや・・・
と言うことは、コナン、さよならした後、校舎内を徘徊してるな

連絡帳には続きがあって、今週コナンは給食当番なのですが、当番を放棄して
配膳時に脱走したんだとか・・・
(コナンは給食は交流学級で食べています。)
交流学級の先生が後を追いかけて、コナンを見つけたそうなのですが、
その時には給食エプロンがすでになかったそうです

当番はしなくてはならないものだから、きちんとすること。
交流学級と支援学級間の移動の時は他へは寄り道しないこと。
の2点を、コナンと交流学級と支援学級の先生の3人で約束したそうです。

そんな今日のコナン。
交流学級でのプールの授業中も「トイレに行きます」と言ったきり、戻って来ず
みんなが探しているとひょっこり現れてきたそうで・・・
『寒くなったので、休んでた』というので、どこで休んだのか尋ねると
分からん 忘れました』
と、のたもうたそうな

コナン アンタ、記憶まで忘れちまったのかい

そして、私が帰宅した頃には、キッチンや台所にお菓子のから袋が散乱していました
ちゃんとおやつを置いているのに、まだ他にも食べたんかいっ
コナンに「なんやの?このお菓子の包み紙たちはっ」と尋ねると
分からん ボクじゃないっ
と言いよりました。
コナンしかにいないのに、他に誰が食べたって言うんだっ

言い逃れるために「分からん」を使っているやろーーーっ

忘却は罪だよ、コナンくん
こにゃんこ 心の声
(コレは先日お亡くなりになられた氷室冴子氏の著書「なんて素敵にジャパネスク」で、
吉野君が瑠璃姫に言ったセリフをパクッたものです

それにしても・・・
色々買い足した直後に出てくるなんてあんまりだーっ
忘れ物だけに、忘れた頃に戻ってくるってかー
やれやれ・・・








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯は大切に!! | トップ | 学校にも慣れてきた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事