☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

コナンの就活⑫

2020年12月02日 | コナン

まだ、就活中のコナン、障害者職業センター利用の申し込みに行きました。
初めての場所なので、夫が同行しました。

結果は・・・、申し込みまで至りませんでした。
夫が付き添いましたが、コナンは成人しているので、これまでの経緯や
何を支援してほしいのかを自分で説明しないといけません。
それが出来ませんでした。
「特に困っていません」って答えたそうです
困っていない人に支援は出来ないわけですよ

おまけに、コナン自身、自分が障害者であることを認めていません。
「親に言われて来ました。」とも言ったらしいです
そりゃ、支援を受けられないわよねぇ・・・

一般の就活をして、どこからも内定をもらえないから、
ここに来たんじゃないのか
ここに至るまでに、コナンと話をして、納得していると思っていたのに、
コナンは親に言いくるめられたと思っていたのか

コナンの就活を見ていて、一般枠での就活は難しいと判断しました。
万に一つ、内定をもらえたとしても、長く続けられるとは
とても思えません。
コナンの特性を理解していただける企業があれば、勤続できると思い、
コナンに職業センターに行くことを勧めました。

でも、コナンが面談の際に上記の返答をしたために、
話が先に進みませんでした。
夫が登録だけはさせて下さい、と言って、登録だけはしてきたそうです。

もはや、就活以前の話となりました。
もう一度、コナンと就活の話、さらには、自分の特性と向き合って
納得と理解をしてもらわなくてはいけません。
そして、就労するには支援が必要だとコナンが理解して、やっと
職業センターの利用を申し込めます。

これは・・・、最初に思っていたよりもかなり時間が掛かりそうだな









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も師走がやってきた! | トップ | 自分の特性を知る *-* コナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事