☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

初受験

2016年06月26日 | ジナン


やっと、やっと、この日がやってきましたー
ジナン、珠算3級の検定を受けてきました。
小2から始めて6年、やっと受験できるレベルとなりました。
ワタクシは3年目で3級を受験しましたから、ジナンはその倍かかっています
10級を進級するのに1年かかったジナンですからねぇ・・・
去年、珠算塾の先生に『不器用するから3級合格は無理』と
辞めることを勧められても、(ワタクシが)譲らず、続けてきて今日を迎えました。

模試試験なども受けたことのないジナン、初めての受験です。

ワタクシの頃は、掛け算・割り算・見取り算・暗算・伝票算の5科目だった気がしますが
(応用計算は2級からだったか???)
今や、検定も簡単になって、掛け算・割り算・見取り算のみ
おまけに各10分ではなくて、30分の間に全問やれば良いそうで・・・。
合計点で合否が出るので、不得意な科目を得意な科目で補うことが出来るそうです。
ワタクシの頃は各科目70点以上取らないとダメでしたが・・・。

なんて、合格しやすいようになっているんだ
なのに、ジナンはここまで来るのに6年かかったよー

受験を終えて帰ってきたジナンにどうだったか聞くと『ビミョー
ビミョーって・・・
『緊張したわぁ』って、アンタでも緊張すること、あるんかい

合格発表は1ヶ月後。
頼むから、受かってくれー








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ままどおる | トップ | お便りは見せましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事