☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

病人は病人らしく!!

2007年06月27日 | ジナン
先週の金曜日に溶連菌と診断されたジナン
土日は元気に家の中で過ごし、いや~ 良かった×2って感じだったのですが・・・

月曜日の早朝から、うわごとのように『頭が痛い~と言いだしました
しかも、お腹も痛い、とのたまいます
不幸中の幸いで珍しく仕事がなかったので、保育園は休ませました
そして、かかりつけの小児科へ連れて行きました。
ちなみにこの先生、聴診器の当て方など、チャッチャッとザツな感じで
診察するので、有名なのですが・・・。
ジナンに聴診器を当てると丁寧に見始めました
それも首をかしげながら

こんな丁寧な診察を受けたら・・・
なんか悪いビョーキなんですかっ
と、不安になってしまうじゃあ~りませんか

先生は首をかしげながら、「なんでこんなに頭痛くなるんだ???分からん。
けど、脱水症状を起こしているから点滴してね」
とおっしゃいました。
えぇ。頭痛なんてそりゃ何が原因か分からないでしょーよ
でも、そんなん言われたら不安になるやん

点滴ついでに血も抜いて、検査にまわされました。溶連菌検査ももう一度しました。
いずれも異常なし
溶連菌以外にもお腹の風邪にもかかっていたんだろう、という話になりました。
点滴の他に、鎮痛剤と吐き気止めの座薬も受けてきました。

・・・帰宅してからが散々でしたー
ジナン、食べ物から飲み物から口に入れたありとあらゆるものをゲーッ
片っ端から戻しまくりました
(お食事中の方、こんな話をしてすみません
脱水症状があるので、水分だけは補給したいのですが、片っ端から
戻すので、どうしようもありません
鎮痛剤の効き目は6時間。きっかり6時間後に頭が痛い~と泣きだすジナン
仕方ないので6時間置きに鎮痛剤を服用しました
頭が痛い、と泣きわめき、どんなものも受け付けず、吐きまくるジナン

な・の・に
『お母さ~ん 今日のおやつはなにぃ?アーモンドチョコがいいな
なに 言うてんね~ん
自分の状況が分かってんのかーっ
私の怒り顔 にヤバイと感じたのか目をつぶって
寝た振りをしやがります
その間ももちろん、吐きやがってます
しかも、自分の布団じゃなくて、私の布団にっ

ジナンよ病人やと思ってつけあがってるやろー

と言ってやりたかったぐらいです
さて、少しは落ち着いたのか夕飯はおかゆ2杯とヨーグルト2個を食べました。
そして、食べ終えると
『お兄ちゃ~ん野球ごっこしよー
シバいたろかっ
私に怒られ、ジナン、しぶしぶ眠りにつきました。
やっぱり、身体が疲れていたのでしょう。それからこんこんと寝続けました。
夜中に熱を計ると38.1℃ありました
野球ごっこなんてやれる状態じゃないよ

次の日・・・。
熱は37.4℃でした。まだ、頭が痛い、と訴えます。
でも、私は仕事。小児科がやっている病児保育に預けることにしました。
働くママの強い味方です
千鳥歩きのジナンに靴を履かせていると、ジナン
『おやつはポテトチップがいいな
バカも休み休み言え
小児科に連れて行くと、最初に診察がありました。
先生、またも首をかしげながら、診察します
ジナンの首を何度も曲げながら・・・。
そして、先生から出たコトバは
「髄膜炎の兆候があるから、様子を見ないと・・・」
     ず、髄膜炎
思考がぶっ飛んだワタクシの頭にはずいずいずっころばしがBGMとして
流れてきました・・・
ま・まぁ、病院に預けてるんやから、なんかあっても早い処置を受けられるやろ・・・
と思って仕事へ向かいました。

帰りは速攻でお迎えに行くと・・・
走り回っているジナンがいました
なんやねん・・・アンタって人は・・・
保育師さん曰く、お昼までは弱っていたそうで、持たせたおかゆも寝たまま
3口しか食べなかったらしいのですが、2時過ぎくらいから元気になったそうです
病院を後にして、自転車の乗ろうとしたら、ジナン
『おやつ、なに~?
アンタの頭にはおやつのことしかないんかいっ

結局、大雨の中、ヨーグルトとヤクルトを買いにいかされました

今日は元気に保育園へ行ったジナン。
お迎えに行くと・・・
やんちゃが過ぎて、気を付けの姿勢をさせられて、先生に怒られていました

バカにつける薬ってありませんか~?

やれやれ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチャーショック *-* 食... | トップ | 10円あったら♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも同じか… (テラ)
2007-06-28 06:33:54
ウチの次男も扁桃腺肥大だから
すぐに高熱、39度は当たり前なんだけど
おやつに対する執念は熱をも上回り…
ご飯たべないのにさ

長女はさらにその上をいくほど
おやつ命

ちなみに長男は熱の時は
スポーツ飲料だけ
返信する
一緒かぁ・・・。 (こにゃんこ)
2007-06-28 14:36:33
あんだけ吐いてるんだから、食べたいという欲求は
出てこないと思うんだけどねぇ・・・
大好きなおやつだったら、大丈夫って思ってるんかな?

その点、コナンはひたすら「雑炊にして
って言う子だわ。

まっ、どっちにしても我が家は元気だろうが
病気だろうが「静寂」とは無縁のやねん
返信する

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事