☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

どっちの気持ちも分かるんだなぁ・・・。

2014年10月24日 | 今日のボヤキ
現在の職場は、今までと同じ接客業ですが、今までの職場と違って休みやすいです。
土日お休みだし、保育園時代にここに勤めたかったな~と思います。

休みやすい、というのは、今までの職場は、休む場合は、代わりのパートさんや
バイトさんを自分で探して、代わってもらって、休むことが出来ました。
今の職場は、電話1本「○○なので、休ませてください。」と言って終わり。
社員さんが代わりの人を探すこともなく、その日いるメンバーで乗り切ります。
どの仕事でも、休むと他の人に迷惑を掛けるわけですが、
代わりの人を頼まない今の職場は、休まれると他のメンバーの負担は大きいです。
パートさんたちもそれはよく分かっているし、みんな、真面目な人たちなので
ズル休みをしたりはしません。

今の職場では、フリーターさんたちも多いです。
その中で、職歴10年以上の30代のベテランさんがいます。
この人が、かなりひどい生理痛に見舞われて、月に2~4回お休みします。
ワタクシ、入ったばかりなので、詳しいことを聞いたりはしていないのですが
おそらく、子宮内膜症なのではないか、と思います。
ワタクシも20代の頃、ひどい生理痛に悩まされたことがあるので
彼女の痛みは相当なものだと思うのです。
仕事にもならないと思います。だから、お休みするのは全然かまわないのですが・・・。

昼から勤務の彼女、がんばり屋さんなこともあり、たぶん、ギリギリまで痛むのが
止むのを待つのでしょう。
お休みの連絡が、勤務時間の数十分前です。
これは、他のパートさんでも数十分前に連絡を入れる

ので、そういう職場なんだと思いますが
そこから、仕事の割り振りが急に変更になります。
ワタクシは、休憩を今すぐ取って~って感じになります

社員さんは、急な仕事の振り分け変更に毎回ブツブツ文句を言いながらやっています。
そんな社員さんを見て、他のパートさんは「そんな風に言わなくてもいいのに」と言います。

どっちの気持ちも分かるんですよね。
急に仕事を振り分けるのも大変だと思うんですよ。
それが、毎月2~4回。文句も言いたくなる社員さんの気持ちも分かります。
男性じゃ、生理痛の痛さもよく分からないでしょうし・・・。

彼女の、ギリギリまで頑張ろうとする気持ちも分かるのです。
とても頑張り屋さんな人なので・・・。
でも、お休みの連絡をもっと早く入れてくれれば、ここまで、急な変更に振り回されないのにな、
と思うのです。

今までの職場のように、自分で代わりの人を見つけてから休む、ということにすれば
早くに仕事を休むことを決めて、他の人にお願い出来て、仕事も回ると思うんですけどねぇ・・・。

新参者なので、そこんとこ言うわけにはいきませんが

いろんな職場に就きましたが、一長一短ですね。








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験? | トップ | 同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事