競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

16スプリンターズS観戦記

2016年10月04日 | 競馬写真
昨日私は朝5時ジャストに起きてしまいました。目覚まし時計は5時半にかけておいたのですが、ふと5時に起きてしまい、そのまま眠れない状態に。もしここで寝直ししたら、次に起きる時刻は8時になってしまうかもしれません。私は起きる決意をしました。
しかし、その時刻に中山競馬場に行ってしまうと明らかに早く着きすぎてしまいます。5時40分までNHKの落語番組を見て、それから支度して、5時50分愛車で出発しました。
中山競馬場の正門に到着した時刻は7時25分。驚いたことに列はあまり伸びてませんでした。最後尾は先週のオールカマーで私が着いた場所よりちょっと前くらい。オールカマーの開門時刻は8時50分。その5分前に到着したのですが、そのときとほぼ同じ個所でした。
それから朝食を取りに、近くの牛丼屋へ。7時50分帰ってきてみたら、さすがに列はかなり後方に伸びていました。総合的に見ると、当日の7時くらいに着いていれば、十分間に合ったようです。来年からは当日の7時に来ることにしましょう。
それでも東京競馬場だと、NHKマイルC・ヴィクトリアマイル・安田記念は当日朝8時30分に到着すれば十分いい席が取れるんですよ。やはり中山競馬場は異常です。

ここで一昨日の話をしましょう。一昨日10月1日阪神5レースには2頭の我がPOG指名馬が出走してました。サトノアーサーとスズカフロンティア。同じレースに出走する2頭の馬を同時に指名するのはなにか癪に障ります。そんなわけでどっちかに絞りたかったのですが、両馬とも我が期待馬。甲乙つけがたい状態でした。おまけに、この2頭を指名する予定のnetkeibaPOGでは、その時点で3頭しか指名してませんでした。余裕はあります。で、思い切って2頭とも指名することに。結果は…
なんと、なんと1着同着。どちらも優勝したのです。1着同着、いったい1年に何度あることなのでしょうか? 我が選馬眼は(この日だけは)正しかったようです。
ちなみに、1着同着の場合POGでは何点入ると思いますか? 1着賞金700万円、2着賞金280万円。合計980万円。2で割ると490万円。490点が正解のように思えますが、2頭とも指名したnetkeibaでは710点(出走点10点含む)、サトノアーサーのみ指名した競馬王では700点でした。
このことをスプリンターズステークスの日競馬友人に話たら「当然その2頭の馬単裏表を買ったんでしょ」との質問。実は我が馬券は、その2頭のワイドでした。

ものすごい間抜けな馬券だ、と笑われてしまいましたよ。ほっとけ!

いよいよスプリンターズステークススタートの時刻となりました。しかし、私の目の前にはなぜか背の高い人が立ってしまい、邪魔な状況に。なんとかスペースを探し出して前方をフリーにさせました。が、同席の競馬友人はやはり前が邪魔になってしまったようです。イスに立つという手もあったのですが、後ろの人に刺されてしまうかもしれないから、さすがにそれはできません(平気でやってる人はたくさんいますが)。次は別の席にすべきかな?
そんな困難を乗り越え、スプリンターズステークスのゴールを撮影してきました。もったいないから、手動オートドライブで撮影してきたすべてのゴール写真をここに掲げちゃいましょう!












2年後のこのレースに新しく我が一口愛馬になったシェルズレイ15が出走してくれるとうれしいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿