食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

狸被害

2012年05月27日 20時42分49秒 | 日記

『イチゴ畑の狸被害』

隣の畑の一言から・・・・・『イチゴの成績が悪いね』

例年、ヌートリア狸の被害に遭うからと、電気柵の電線を張り準備万端だった

が、肝心のバッテリーをつないでいなかった。電気をかけなくても、線だけあ

れば、ひょっとして被害に遭わないかも、と横着心を優先。

また、空からカラスが狙うから防鳥ネットも張っていた。危うい、いやいやアホ

なこと。さらに、一昨日、沢山採ったから少なくなったんだなーなんて思って

いた。ところが通路にイチゴが落ちていたり、葉に泥がついていたり様子がお

かしい。黒い防草シートの上には無数の足跡、狸さんのお出ましだ。

狸は夜行性で夜に出かけてくるが色の識別可能なのか、赤く熟れたものだ

けを食べる。以前、狸に食べられた時は、食べ散らかし、襲われたのが直ぐ

に分かったが、今回は上手に襲っていた。

だから被害に遭ったようには見えなかったが、なるほど離れた場所から見る

と赤い色が少ししか見えないから、変だと直ぐに分かった。

バッテリーを接続し、一日後に覗いてみると、赤く熟れたイチゴがたっぷり、

収穫してみると洗面器にいっぱい程あった。狸騒動、これで終わりかと思っ

たら、ビニールハウスの戸を開けていたら、ハウス内で熟れていたイチゴ。

3~4粒を食べていた。この時期は、野生の動物もおいしいイチゴには目が

ないようで・・・・

『シンガポールママの49日』

昨日は、すい臓がんで他界されたママの49日だった。Eさんからメールが

ないので様子はわからないが,分院で沢山の友人や信者さんが集まり供

養されるそうだ。こうした儀式は仏式だから基本的には私たちと同じだと

思う。

来月末から5泊の予定でEさんを励ましに行くことになった。チケット、ホテ

ルともに予約でき、日程が確定した。

私たち二人ともオールドだから、USSやシンガポールフライヤーなどに興味

はなく、しっとりとした所を訪れてみようと思っている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿