食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『国民の審判』

2012年12月16日 18時03分01秒 | その他

衆議院議員選挙の投票日、こんなくだらない選挙に似合わない晴天。前回の選挙期間

中『国民の僕です』なんてぬかしていたのに、『僕ども』は国民様が師走で忙しいのに、

国民様の意向を聞きもせず勝手に選挙などと騒ぎ、本当にやってしまった。

マニフェストとやらに書かれていないことに熱心になった政党、不要不急な公共事業で国

家財政収支を泥沼に落とし、それが悪うございましたと一気に減らしてしまった。しかし景

気対策に効くらしいと過去の過ちを繰り返そうとしている政党。

ヤマタノオロチのように一つの頭は『原発廃止』もう一つの頭は『原発存続』と言う、本当は

どれが正しいのか分からない政党。その他大勢政党。

あーあ、馬鹿らしい。それでも国民の義務だから寸暇を惜しんで投票所へ。

結果には無関心だからサッカーを観て、BSで何かを観ようっと。

 『干し大根つくり第一弾』

大根は昔からの定番料理で使われるレパートリーは広いし、沢庵漬けや干し大根などの保

存もできるから野菜の優等生。例年だと春先に大きくなり過ぎたものや、花がつきそうで硬く

なる寸前で干し大根を作っている。つまり横着をしていて、後が無くなってきたから仕方なし

にやっているだけだ。だが今年は違う。最初からやる気満々で、わざわざ干し大根用に種を

撒きその準備を進めてきた。今日はとてもいい天気だったので10本ほど抜いて、きれいに洗

い干しておいた。明日以降に、短冊に切って干し柿のように吊るして冷たい風に当てて、よく

乾燥させる。10本くらいだと吊るしても、あまり目立たないが大量に干すと白いカーテンのよう

になる。

昔、宮崎に出掛けた際、列車の中から外の風景を眺めていたら、畑の中に何やら白いものが

大量に干してあり、それがあちこちに見えた。列車が近くを通った時に干し大根だと分かった。

その風景は延々とまではいかないにしても、すごい量だった。

この地が干し大根を特産品にしているのかどうかは知らないが、初めて見た風景はとても印象

的だったから今でも、よく覚えている。さて、干し大根は油揚げと一緒に煮て食べると美味し

い。妻と二人で食べるだけの干し大根つくりは簡単なものだが、作るなら折角だからお裾わけ

と作る量の方が多くなってしまうといいつつ、作るのも楽しいこと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿