食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『ビデオ編集』

2013年11月11日 17時50分05秒 | 日記

先日、出席した姪の結婚披露宴のビデオは約2時間半ほど撮られており、思い返してみ

れば自席にいたのは極僅かだった。撮影に長けているのではないし、頼まれた訳でもな

いのに撮り始めたら、美味しいご馳走にも目をくれず、知らない出席者ばかりの会場を徘

徊していた。いつものパターンだと、撮影した動画の処理は後回しになり原本のまま保存

され、ダイジェスト版になるのは運のいいものだけだ。しかし今回は姪の為、頑張ってビデ

オ編集をすることにして、始めようとすると肝心のAPPをセットアップしていなかったから、

一からの仕切り直しとなった。

常時使うものではないから操作に慣れていないし、用語も分からないから編集をするにし

ても基本的な機能を使ってやらざるを得ない。それでも昔とった杵柄、何とか思い出しな

がら操作してみて、どうにか場面をつなぎ合わせて1本に纏め上げた。しかしこれだけで

は余り面白くないので、タイトルをつけ直したり、画像が反転したりハレーションのように変

化したりする効果を加えてみると、先ほどよりもずっと良くなった。

実際の大型画面で観るためにDVDに書き込もうとするが、映像はとても4.7GBで納まるも

のではなく、半分ずつに分割してみた。ところが書き込みから5分ほどしてから書込み領

域不足と訳の分からないエラーで停止する。

書込みに使用しているのはDVD-Rだからこれで1枚パー。何かの間違いだろうからと、再

起動して再び書込み開始・・・・結果は同じこと。以前と変わらない方法であることは間違

いないと思いつつ、もう1回トライする。よく考えてみればWin8の時までは確実に使用でき

ていたが8.1にしてから実績

はないことに気付いた。そこでWin7で動かしているノートPCで同じ処理をすると正常に動

き無事DVDの完成となった。ビデオ編集ソフトCyber Power Director のVerは8と古いから

Win8.1ではサポートされないようだ。

姪たちに送ってやる映像や動画はメディアに落とし込んでしまえば、一々紙にしなくても

いいが我が家では一部紙にして欲しいとリクエストがありプリントを始める。今まで何事も

なかったプリンターが『修理に出せ』とストライキ、電源オフオン、内部のチェックなど手を

尽くすがgive up。修理すれば1万単位の費用はかかりそうだから修理を諦めて価格.com

と相談。我が家の家電は今の時期、天中殺を迎えているのかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿