食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『ドキュメント保存場所の変更』

2013年09月12日 18時22分59秒 | その他

WindowsのドキュメントはOSがあるCドライブに設定され、余程の不具合がなければ、

そのまま使い続けるのが普通だ。私も大した不便はないのに、たまたま見た『ドキュメ

ント保存場所・・・』のサイトを見てしまったから、面白そうだと食いついてしまった。OS

ディスクがこけてしまったら子亀論理で中にある私のデータもこけてしまうから、ドキュ

メントは外付けのHDにしてみることにした。作業は簡単そうだから直ぐにやってみよう

と作業を始める。

後先のことは何一つ心配していないから途中のやり取りも、はっきりと覚えていない。

しかし作業は正常に終了したみたいだ。ワードの文章を保存してエクスプローラーで

覗いてみるとドキュメント場所は変わっており、ここまでは万歳だった。ところがメール

を立ち上げようとするとメールのアカウントファイルが見当たらないという意味合いの

メッセージが出されメールは使用不能になってしまった。ドキュメント保存場所の変更

でメールにまで影響が出るような情報はなかったが、どうもアカウント情報などはドキュ

メント内にあるのではないかと思う。

メールは別として、ドキュメント保存場所を元に戻せばいいだけのことだから、試みる

が、OSの中の偉い人が拒否し戻すに戻せなくなってしまった。ファイルデータは別の

媒体に移してしまえば心配はいらないし、メールは別のPCでやればいいから今のま

までもちょっとの不便を我慢すれば困らない。

要らぬことをして、前にも後ろにも行けず、かと言って真剣に回復策を探すでもなく、

全くルーズな爺さんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿