食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『夏祭り、狸は収穫祭』

2013年07月21日 17時25分52秒 | 日記

昨晩は恒例の団地夏祭りがあり朝から準備、夕方から祭りで冷えたビールをちび

りちびりやりながら、焼きそば販売員をしていた。10時頃、後片つけは翌日回しと

いうことで解散になり、家に帰っても未だ元気一杯につき日本酒を少々頂き忙し

い一日を振り返る暇もなく寝てしまった。

今年の祭りは例年になく子供たちの参加が多く、準備していた席はほぼ満席状

態で、準備のし甲斐があった。その反動は屋台の売れ筋に現れ、昨年は大量に

余りかけた焼きそばは丁度いい具合、いつもはほぼ完売のおでんは大量に売れ

残ってしまった。単に暑いからではなく、おでんは子供には人気がないことの証

ではなかろうか。

兵どもの夢の跡、今朝は8時から片つけ作業があり、蒸し暑い中また疲れ気味の

ボディーを携え再び汗をかく。昼食をとり暫く休んでから『無駄な選挙』に行き、

畑のパトロールに出かけたら狸が私のトウモロコシを無断で収穫しているではな

いか。おおよそ20本近くだから1/3くらいになる。

勿論のこと、一番おいしそうな大きいものから食べていく。いつも、もうすぐ熟れる

から電気柵を架けなければ・・・・と思った時は即、設置しなければならないのに

横着をすると痛い目をこく。今回も同様、祭りが終わったら架けようと思っていた

に1晩違いで狸に先を越されてしまった。電気柵を架けていると近くの叔母さ

んがやって来て『狸が出なかった?』と聞かれたから『昨晩、やられました』と言う

と叔母さんのところは2晩続きで全滅となり今年はもう諦めたとか。

ここの畑に電気柵を架け、別の畑に移動してトウモロコシの周りに電気柵を架け

ておいた。要らぬ仕事、くだらん立候補者しないない選挙に行くこと、電気柵の

架設、誰に文句を言うこともできないが・・・・仕方ないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿