FACE OFF

毎日がスタート

いつか行ってみたいです

2020年11月30日 23時15分13秒 | 私生活
もう1つ。

今日は自分の本棚も掃除、整理したのですが、趣味の読書はほとんど触れる事がなかったので、たまには記録しておこうかと。

新しい本との出会いも楽しいですが、2度目3度目と読み直すのが個人的にとても楽しいです。
読み直して改めて理解出来る事、今の置かれている自分の立ち位置や価値観が数年前と違ったりしていると、受け取り方も違ったり。

先日手にして再読してみようと思ったのは佐々木譲さんの本。
なんのきっかけだったか忘れましたが、佐々木譲さんの戦争3部作に出会ったのは2年位前だったかな。
「ベルリン飛行命令」「エトロフ発緊急電」「ストックホルムの密使」
時代背景的に、上記の順なんですが、何かのきっかけで「エトロフ発緊急電」から読み始め、後で他に2部ある事を知りました。



たまたま占守島を舞台にした浅田次郎さんの「終わらざる夏」を読み、北方領土の歴史や領土問題に関心があった矢先だったので
択捉島に関連する小説だったので読んでみようと思った事は記憶しています。
学生時代のツーリングで知床峠だったか羅臼だったか記憶が曖昧ですが、うっすらと国後島を見たことがあります。
当時は北方領土問題なんて聞いたことはあっても全く関心がなかったのですが。

山崎豊子さんの戦争3部作の各長編が大好きですが、これとはまた違ったスピーディーかつスリリングな展開とミステリーに富んだお薦めの3作品です。

一度でいいから単冠湾に行ってみたいです。


ちなみに、ドラマ化していた事を今日知りました(笑)
YouTubeで探してみよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイアウト変更 | トップ | スケボーメンテ1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私生活」カテゴリの最新記事