FACE OFF

毎日がスタート

お役目変更

2018年06月20日 20時57分29秒 | Weblog
すっかり更新怠けています。

運動会やら最近の出来事は後日まとめてUPするとして。

そういえばいつの間にやら部長になってしまった小生です。

部長・・・?笑
小さいころからこの響きには、腹出た貫禄あるオッサンのイメージが今でも。

別に偉くなったワケでなく、役目が代わり、責任が増えたと認識。もちろん対価も。

異業界への出向3年は現場でドブ板営業。最低目標だった2年目からはトップ取って3年目も当然継続。
海外にも行かせてもらえる機会を数回頂き・・・出向前では考えられない展開。

4年目から課長として営業課を見て。
初年度は結果出て、2年目は先を見通す力の無さを痛感しつつ未達で終わってしまい。
厳しい評価をされるのは当然と思いきや、まさかの昇進。

こんな機会とプレッシャーをいつも与えてくれる上席には感謝。
立場は人を代えるじゃないけど、こうでもさせないと「相変わらず」のまま、って事を良く見抜いていらっしゃる。

当然、期末には対価以上の結果を。

1年先ではなく、3年先、5年先を見通せる大人になれるよう、精進します。

最近は、ホッケーすらすっかりやりたいと思わなくなった、運動不足過ぎる小生なのでありました。
コメント

入学式

2018年04月10日 23時35分44秒 | 私生活
小学校の入学式でした。

息子が産まれて以来、いつかは・・・と思っていましたが、
いざその日が来ると特別な日にも感じず、こんなものかと実感はあまりなく。

私立に入れようかとお受験勉強も続けて妻ともずいぶん話したものですが
(志望校に合格できたかどうかは分からんが)結局は・・・

電車通学が困難。
共働きで遠くまで送れず、小さいうちの電車通学は心配過ぎる…。
(都内電車でそういう子供をたくさん見た事あるけど、それでも田舎者の小生には想像できない生活)

が、最もの理由で

地元の公立に通わせる事にしました。
で、卒園まで続けたお受験勉強はきっと小学校で役に立つはず。やってて良かったと思います。


入学式で感じた事、驚いた事。

1、あの場は社会の縮図である。とにかく人種のるつぼ笑
2、読めない名前が多い・・・同じクラスの3割は読むのに少し考えたか、通常の読み方ではなかった。
3、横文字が多い・・・外国人の息子、または片親外国人って事。

聞いて知ってはいたが、実際に直面して驚いた事です。


ちなみに、週明けの授業初日から勝手に教室から廊下に走り出て、
副担任に追いかけられる子供がいたらしい。
そういう子供がいる事よりも、授業に先生が2人いるって事に驚いた小生でありました。


6年間、たくさんの友達と思い出を作り、いろんな経験をしてほしいと思います。
コメント

最後の登園

2018年03月31日 23時02分39秒 | 私生活
卒園式後も通う保育園。
そりゃあ共働きが通わせる場所だから、当たり前というばそうだけど、知らなかった。

小生も保育園だったから、きっと卒園式後も親に送ってもらっていたんだなぁ…。

で、昨日は本当の最後の登園。

小学校からは集団登校になるので、一緒にお手てつないで通うのは今日が最後。
3年間、朝の送りは小生のお役目。
仕事のスーパー早出、出張、体調不良以外はやってきたお役目。

妙に寂しい気持ちになったので、記念に1枚パシャリ。

朝の楽しみが減ってしまいました。

コメント

英語教室

2018年03月30日 22時57分12秒 | 私生活
英語教室の幼児クラスが終了しましたー。

3年間、無遅刻無欠席。
もちろんクラスで唯一。

それなのに、教室長はすっかり忘れてたみたいで皆勤賞の賞状を準備していないし・・・。

あんな紙切れが欲しいのではなく、ガンバった息子を褒めてあげたいだけ。
もちろん、それが次のモチベーションになる事を狙ってですが。

運動は別にやりたいと思わないけど、ドリルや英語とか、話す事と書く事が楽しい、と言う息子。
体育会あがりの運動バカな父親には、少し寂しく感じた一瞬なのでありました。

ちなみに、お世話になった先生は、明るくファンキーな先生でした笑
コメント

卒園旅行

2018年03月28日 23時16分45秒 | 国内旅行
卒園のお祝いに家族旅行。

小生も、カミさんも、もちろん息子も初めての・・・

沖縄。


2泊3日の小旅行。

ローカルな食堂で食べたい、という事で国際通りから住宅街へ入った場所にある定食屋へ。
観光雑誌からチョイス。

ソーキそば・・・うーん・・・全然美味しくない。店が悪かった???
食わず嫌いだったゴーヤチャンプルーは、まあまあ美味しかったです。

天候がずーっと曇りで、沖縄らしい写真はあまりなく。

沖縄ワールド、国際通り、美ら海水族館、と誰でも行きそうな所を2日で回って、ほぼ終了。

最終日は、ずーっと行きたかった海軍司令部豪跡に入れて個人的に満足。
軽々に写真掲載はすべき所ではないので、通路のみ。
平和記念公園は時間が全く足りず、当初から諦めていたので悔いなく帰路の機内へ。

沖縄は初めてでしたが、マリンスポーツもしないし、食事も口に合わないので
個人的にはもう十分だなぁ・・・と思ったのでありました 笑







カミさんが食べたい食べたいと言って買ったのにパサパサしまくりイマイチだったらしく、
結局は家に帰ってから小生の朝食に。


コメント

卒園式

2018年03月26日 22時49分54秒 | 私生活
3年通った保育園の卒園式でしたー。

私立の教育に厳しい保育園だというので、選んで入れましたが、まあその通りで。
隣に同じ経営の幼稚園もあり、同じような教育もしてくれた反面、
外遊びが少なく、少し弱っちいと言うか何と言うか・・・
小生が田舎にいた時にイメージしていた都会の子供、
なんかたくましさに欠ける、いかにも都会の子って感じに育った感もあり・・・。

とにかく、無事に卒園出来た事は良かったです。
園の方々には感謝。

保育園では後ろから2番目の息子。

きっと小学校にはもっとデカイ同級生が現れるんだろうな。

あっと言う間の3年間でした。



コメント

お遊戯会

2018年03月18日 22時40分03秒 | 私生活
保育園最後のお遊戯会。

年長は合唱、合奏、ダンスに劇が増えて見所満載。

年長のお母さん方は涙涙のオンパレード。

息子の合奏パートは木琴。
木琴、鉄筋は1台しかないから、ソロ演奏もあってバカ親としては満足なひと時。

締めの挨拶にも選ばれて、バカ親としてはますます満足なひと時。
ま、入園式やら運動会やら、年長にはみーんな平等に回ってくるお役目なんですが 笑

とにかく、みんな良く頑張りました。

あとは無事に卒園の日を待つだけ。

少し寂しい気持ちになりました。





コメント

敬礼

2018年01月16日 22時33分12秒 | 国内旅行
月曜の有給休暇。

息子と2人で埼玉にある自衛隊駐屯地に行ってきました。

戦車や装甲車、攻撃用ヘリが見れれるというので、いつか行ってみたかったワケで。

平日なので誰もいない!笑
館内を運営している自衛隊広報部?の方もやや暇そう・・・笑

週末は大行列ができるらしい、攻撃用ヘリの体験シュミレーターもな並ばず離陸!!!
2回連続の搭乗。
本当に乗っているみたいな臨場感。機関銃、ミサイルもホントに発射されているみたいな音と振動。

息子は興奮したのか2回目で鼻血ブー。
はい、途中でシュミレーター停止 笑

1時間程度の滞在でしたが、入場無料、見所あり、お勧めです。
こんどは自衛隊音楽隊の演奏会もあるらしいので行ってみたいと思います。

軍服はレンタル、無料です。




コメント

紅葉を見に

2017年11月25日 22時21分32秒 | 私生活
昭島の公園に行ってきました。

むかーしこの辺にスケートリンクがあって、社会人の試合で何回か来た事あるような。
こんなに広い公園だとは思いませんでした。

都心でこんなに紅葉が見れるとは。
また来年も来たいと思います。

コメント

日光に行ってきました

2017年10月09日 22時24分23秒 | 国内旅行
カミさんがいきなり明日からの連休はプチ旅行に行きたいと言い出したので、急遽探す事に。

息子がテレビで見た日光東照宮の三猿を見たいと言うので、日光のホテルを検索。
が、急すぎて空きがあるわけない。(正確には予算内の空きが無いという話ですが)
他の栃木県の適当なビジネスホテルの空きを見つけて予約。
日光、宇都宮と観光に行きました。

東照宮は本当に久しぶり。
高校のインターハイで朝の散歩に来たなぁ、なんて懐かしい思い出も。

息子も興味深々に見学。
小生の歴史うんちくの説明には意味分からんち、という感じでしたが、連れてきて良かったです。

宇都宮の古ーく小さな動物園も、そんなに混んでいなくて何気に楽しかったです。

下調べもほどほどに行った旅行でしたが、家族みんな満足してくれて一安心。
たまにはこういうのも悪くないですね。



コメント