狂言師 野村萬斎・・・型

2014-12-16 18:05:13 | 心のつぶやき

                                                

NHK TVプロフェッショナル 「狂言師 野村萬斎」を見ました。

狂言は、庶民の暮らしぶりの中から、人や狐などの心の動きを描き、本気だけれど、それが何とも可笑しい。

そして、背筋がすっと伸びた、自然な体の動きや、腹の底からの声。

萬斎さんは、軽いけど重いみたいな、その動きに見入ってしまいます。

 

子供の時から、来る日も来る日も、果てしない「型」の練習をしている。

芸術や武道には、型があって、それを自分のものにしながら、さらに、自分の個性を出す。

基本の型が身について、自然に身体が動き、余裕みたいなものが出たら、私というものが出てくる気がします。

 

何かをやるにしても、同じですね。

指導者から、教えてもらい、真似をして、さらに、個性を出す。

よい指導者に出会うことも、それはそれで一山あると。

       『守 破 離』

型を守り、型を破り、型を離れて、自立する。

私も、型を超えていけるものか、どうかなどと、思っております。

 子供向け「ややこしや」です。                                

                             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。