元体重90kgメタボ銀行員 の  ココ・から【ココロ・からだ】BLOG (2003.7-)

http://twitter.com/georgeave ◆ツイッタ―はじめました^^!

「trainer in Vancouver」さんから

2004年10月05日 | 刺激負荷
昨日のBlog「トータルワークアウト 108回目」に、バンクーバーに在住の「trainer in Vancouver」さんからトレーニングに関する貴重なコメントをいただきました。^0^!

>「trainer in Vancouver」さん
改めてありがとうございます。m(_ _)m


早速、明日のトレーニングでは、パーソナルトレーナーとも意見交換しながら、
メニューに取り組もうと思ってます。

食事はちときついのですが、目標体重85キロ:体脂肪率9%台を目指してがんばろーと。



以下、「trainer in Vancouver」さんのコメント(→◆)に対して、感想を
交えた今後の取り組みについて。


1)できれば上半身⇔下半身と交互にやるとどちらか一方の筋肉が休められるので、
より有効なワークアウトになります。

→そうですねー。トータルワークアウトのケビンさんの基本メニューでは、

パターンA:足、足、背中、背中、腕胸、腕胸、腕、腕、腕、腹
パターンB:尻、足、足、肩、肩、首肩、腕、腕、腕、腹

です。


自主トレーニングの時は、交互を意識して取り組んでみよーと思います。



2)全てマシンを使っていると思いますが、もう少しダンベルを使ってみては?マシンは多くの筋肉を一度に動かすので、時間節約にはなりますが、お互いの筋肉が助け合っている状態です。ある程度筋力がついてきたら、ひとつひとつの筋肉を鍛える運動をしたほうが、より有効な運動になります。


→これも自宅などの自主トレーニングの時には、積極的に取り入れてみよーと思います。




3)腹筋は全体のワークアウトの最後から2~3番目にいれたほうが、腰痛防止になり、より安全です。背筋も忘れずに。どちらか一方だけやると、腰痛になります。背骨は腹筋と背筋両方で支えられています。

→私の腰痛の原因は、その(↑)可能性があるかもしれないと思いました。背筋の強化は
腹筋に比べあまりできていないので、ちょっとやばかったなーと思いました。
これもちょっと意識して自主メニューに取り入れてみよーかと。



4)食事について。たんぱく質と炭水化物の取りすぎ!特に炭水化物は体内で糖になるので、油に火を注いでるようなもの。体脂肪を減らしたいなら、サラダや、果物を食べたほうがいいです。忙しくでそんな暇がないなら、オレンジジュースをコンビニで買って飲みましょう。ビタミンCは筋肉痛や疲労回復に効果があります!


→野菜ジュースを最近飲むようにしています。食事がいつばんつらそう。アドバイスを参考に
してがんばりまーす。^^!




「trainer in Vancouver」さん、ありがとうございました。m(_ _)m








最新の画像もっと見る