日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

軽トラック面白い

2022-03-07 19:37:22 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
農作業に欠かせないのが軽トラックです。過去、中古などを乗り換えてきましたが、10年前に「ホンダアクティトラック」(結果として最後の「HA9型」でした。)を新車で購入して今に至ります。
以前は農道などもいい加減に運転しており、2月の車検時には足元からオイルが漏れているとの指摘を受けました。
ミッションギア?に草が巻き付いたりしてオイルシールが劣化したようです。
また、車検後しばらくして足元で軋む音がして、車体下のギアを丸ごと交換してもらってこと無きを得ました(2万円程度で安く済みました(笑))。

この反省から大事に丁寧に乗らないといけないと思いなおし、汚いタイヤホイール(年に1,2回パンクしたり、ホイールが石にあたって曲がったり)を新品に変え、ひびの入った泥除け(針金で補修したり)も交換したり、ひびの入った荷台マットも新調したりして車に対して誠意を示そうとしております。

ホンダアクティトラックは昨年で生産中止になり、現在は国内でダイハツハイゼット、スズキキャリーしか生産していません。
スバルのサンバーという軽トラックも既に生産中止しており、中古車市場では人気があるようです。

最近は軽トラックをキャンピングカーに改造したり、セカンドカーとして魔改造カスタムしたりとユーチューブにもさまざまな動画がアップさてれています。
アクティトラックの生産中止は残念ですが、土台が丈夫に出来ているだけに軽トラックは30年以上乗り続けておられる方もざらの様で、錆や傷をメンテナンスしながら長く乗りたいと考えています。