日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

宗教と政治の低迷

2023-09-29 05:46:26 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
幸福の科学の大川隆法総裁先生が神仏の眼からみた発言を様々にしておられましたが、一部のものしか聞けてなくてなかなか現実は厳しいものがあると感じます。素直に従えば、ユートピア実現の可能性もあったと思いますが、闇の中で多くの方々は暗中模索している状態です。
政治のリーダーももがいています。世界では、神仏の化身と思われるトランプ前米国大統領も闇世界から執拗な嫌がらせを受け、大統領選の立候補を阻止されようとしています。
光の天使のロシアプーチン大統領も闇世界に支配されているウクライナ支援をしており、その狙いが見抜けない欧米各国は迷走しています。
台湾の蔡英文総統も対岸の横暴に対決姿勢を鮮明にしておりますが、内部には国民党もいて、大陸の工作も行われていると思われ、次期総統選等に向けて暗躍しているものと推測します。戦って非難を受けるより、内部崩壊させた方が利があるというのは沖縄も同様かもしれません。
一方、国内では、人気のない岸田首相が何とか頑張っていますが、ピリッとしません。予算の拡張、将来への借金拡大、給料アップの反動としての増税睨み
など怪しげです。
連立の片方の政党への批判などもありますが、大陸にものが言えない状態ですし、米国にも頭が上がらない状態で、まさに板挟み状態だろうと思います。中国と米国と北朝鮮の板挟みは隣国にも当てはまりますが。
いずれにしても根気よく、地上ユートピアを目指して動いていくしかありません。その間、天変地異や核戦争があっても未来に向けて頑張りましょう。


2か月半ぶりの更新(日本と世界の動向)

2023-09-26 06:07:03 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
随分とご無沙汰していましたが、夏の暑さも少し和らぎ、味覚の秋となったので日々の雑感等をアップしようと思います。
我が家の農作業は、稲刈りも終わり、イノシシと競争しながら栗拾いなどを行っています。今後は、サツマイモ、落花生、ショウガ、柑橘類、柿などの収穫があります。今まで暑すぎて放任していたので、草刈りなどが大変です。
この暑い夏の間は、日本や世界では様々なことがありました。
特に線状降水帯の発生、台風等の気象に関することが目立ちましたし、日本の岸田政権は内閣改造をしたものの人気が全くない状態です。世界では、ウクライナ寄りでロシアとの対決姿勢のままですが、世界も少しはウクライナ変だぞと思い始めているのかもしれません。アメリカはバイデン大統領の息子の不祥事(本人もあるかもですが)やトランプ大統領への嫌がらせなどが目立ちます。
中国では経済が末期のようですし、洪水なども多発で人々は困っている状態のようです。日本の処理水問題で水産資源を輸入しないとしていましたが、肝心の国内水産資源の方が数値が高すぎて、混乱しているようです。
隣国は幼少のころからの反日教育のおかげで、いびつな国になっていますが、相手にしないことが肝心です。
悪い面が目立ちますが、世界で活躍する日本のスポーツ選手には勇気づけられます。大谷選手は勿論のこと、大リーグの日本選手の面々、欧州サッカーで活躍する三苫、久保選手ら。そして、ドイツやトルコなどの強豪を撃退する異次元の活躍。多くの日本人は、勇気を貰っているのではないかと思います。