日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

足を引っ張る政治

2024-02-29 20:03:35 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
昔から経済一流、政治三流と言われておりますが、現在は経済も政治も三流かもしれません。少子化も進んでおり、人口も減っており、高齢化も進んでおります。諸外国からみると食、景観、安全、日本人の習慣などは、まだまだ捨てたものではないことからインバウンドも多いのかもしれません。
今後とも、文化力が高く、技術立国であり、勤勉な日本人でないと伸びは期待できませんが、今後とも日本人の活躍を期待したいところです。
そのためには、三流以下の政治をいかに高めていくかですが、現在の自公政権では期待が難しいところですし、野党はもっての外です。
過去何度か述べたように、幸福実現党しか欧米やロシア、イスラムなどに対抗できるところはないと考えます。
それは、キリスト教、イスラム教、仏教などを超えた思考ができるところにあると考えます。日本信教も良くて、自然の万物に魂が宿っているとの考えも良いのですが、やはり高等宗教でないと未来では通用しないかもしれません。
今後は、宇宙人との交易も始まることを想定すると高等宗教は必須かもしれません。宗教と政治は表裏一体であると考えられるので、どちらも大事ですが。
まずは、目先の政治改革からとも思います。



まだ居座る岸田総理

2024-02-25 18:32:58 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
最近の世論調査、ここ数か月以上、岸田政権の評価が1割台で、支持しない人が9割近くとなっています。
昔だったら、支持率が3割を切ったら、マスコミや野党が大騒ぎして騒動が収まらず、首をすげ替えて国民に目くらましをしてきたところですが、岸田総理の煮え切らなさ、優柔不断さ、さらに、次なる玉が見当たらない、禅譲もできない、さらにさらに、バラマキ政策で国民を靡かせようと借金だらけにしてしまって、動きが取れない状況です。特に、マスコミと野党は何をしているのでしょうか。
後世の人々は、令和頃の安倍首相、岸田首相などの政権では、票で国民を買収して、国債発行を際限なく借りまくり、日本を奈落の底に落とそうとしていたと言うかもしれません。(この借金は、他国では他国から借りるでしょうが、日本は国民から借りて、先々、踏み倒そうとしているのでしょうか?)
先のことは分かりませんが、今後の日本を取り巻く状況は、天変地異や国際紛争などで危機的になっているかもしれません。南海トラフ地震、富士山噴火、台湾進攻、朝鮮半島事変など日本国の近いところでも何が起こるか予断を許さないところです。
幸福実現党代議士が誕生していると正論を言ってくれると思いますが、マスコミや既成政党、評論家や学者など学識経験者などが足を引っ張るでしょうから心配です。
岸田総理があまりにも頑張っているので、思わず、書いてしまいました。


日経平均株価が最高値を更新

2024-02-24 08:52:38 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
以前、投資信託をしていましたが、現在は株も投資信託もしておりません。
その昔、17000円程度で購入した投資信託でしたが、民主党政権になったら7000円程度迄下がってしまい、塩漬け状態にしていました。
その後安倍政権など自公政権で18000円程度まで持ち直しましたが、辛抱しきれずに売ってしまいました。
そして、現在は40000円近くまでになっております。
反省としては、余裕資金で投資すること、一喜一憂して慌てないことなどがあります。但し、一定程度預けているとニュースなどで報道される日経平均、為替相場などが耳に入ってくるという経験はしました。
今後の日経平均の相場は下がることなく、上がり続けるという話もあります。
ここ30年、日本が停滞していた間に、海外では上がり続けています。物価、賃金等すべてが高くなっております。
貯金利息がほとんどない銀行に預けるのとタンス預金は同じであると考えますが、何らかの資産形成は必要と考えますが、1ドル150円程度なので、ドル建ての生命保険が調子が良いようですが、この先はどうなるか分かりません。




お人好し過ぎる日本

2024-02-23 18:41:27 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
捕鯨を管理する国際組織IWCを日本が脱退して数年になりますが、現在、IWCは風前の灯のようです。
元々、欧米の捕鯨は、ランプなどの燃料として鯨油目的で漁獲しており、縄文時代以降の日本のようにすべての部位を感謝していただくという価値観はなかったようです。
日本は全ての部位を有難く頂く文化として、また資源管理を行う点からもきちんとやっていたようですが、アピールが足りていないこともあり、欧米などの言われるがままの状態でIWCの拠出金をほぼ出すなどで活動を支えて、その挙句で漁獲量も減るばかりでした。
世界の経済が豊かになるにつれ、また、欧米の過剰な動物愛護の精神に反するとその矛先として、その象徴として日本が叩かれたのだと思います。
日本は、戦後の食糧難の時期には貴重なたんぱく源として日本人を支えてくれていた食料でもありましたが、欧米の日本への文化の理解が出来なくて、また、日本が説得も出来なくてジリ貧になったと考えます。
今日、鯨も増えすぎて、餌となる魚を食べすぎて、イワシ、サンマなどの魚の漁獲量が減るなどの話もあるなど生態系のバランス問題もあるようです。
折しも、和食が世界でも認知されつつありますが、鯨を食べるのもその文化の一端なので、その火を消さないように未来に伝承出来たらよいなと思います。
また、日本は食糧自給率が低い国でもありますので、資源の有効利用、生態系の維持からも鯨文化を大切にしたいものです。
色々な意味でお人好しではなく言うべきことは言うというスタンスで頑張りましょう。




世界のリーダー考

2024-02-22 15:38:02 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
世界で一番影響のある国は米国ですが、民主党バイデン大統領はリーダーとしてはやや劣ると考えます。ディープスイートの操り人形なのか私利私欲が強いのか分かりませんが、前任の共和党トランプ大統領とは大違いでした。
11月の大統領選に向けて、トランプ大統領への期待が高まりますが、ディープスイートの抵抗(全マスコミ、民主党、ハリウッド等)も激しさを増してどうなるか分かりません。暗殺の噂もあるくらいです。
中国の習近平さんも経済音痴のリーダーとして有名ですが、中国国内は不動産バブルなどでガタガタでしょう。また、コロナ騒動の始末もつけておりませんし、何といっても嘘の統計がひどすぎます。共産党一党支配なので何でもありかもしれませんが、本質はディープスイートと親和性があるのでしょうか。退場願いたいものです。
ロシアのプーチン大統領も欧米の敵として、ウクライナ紛争などで総すかんを食らっています。政敵の死亡事件など不可解な事件なども本当のことは分かりませんが、ディープスイートとは相いれないところが悪役キャンペーンの対象になっているのでしょうか。