日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

平成から令和へ

2019-04-30 05:35:23 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
予定されていた平成が本日で終了です。明日から令和の時代となります。
日本人は謹賀新年で初日の出や若水を戴いたりで新生する感じで新年を迎えますが、時代の節目として平成から令和となりますので、ここでも日本人は新たな時代を感じることができると考えます。ここまでの感覚は他国ではあまり聞いたこともないので、日本独特の感覚かもしれません。

本年は大川隆法総裁先生から青銅の法を戴いていますが、天皇陛下も変られるし、特に、感慨深いものがあります。
また、アジアの唯物思想国の崩壊が目に見えて分る年になるらしいので、日本国の唯物思想も併せて駆逐したいものです。
世界最高の信仰国家となり、宇宙にも開かれた国家の誕生を記念する年にしたいものです。

いずれにしても日本人を中心に地球人の信仰の目覚めや精神性の向上が求められていると感じます。





刻々と変る国際情勢に乗り遅れるな

2019-04-27 11:16:33 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
安倍首相も外遊中ですが、ロシアと北朝鮮のトップ会談が行われたり、民主党の長老バイデン氏が大統領選に出馬意向を示したり、スリランカでIS系テロがあったり、ベールにつつまれた中国では引き続き人権蹂躙や非人道的な臓器移植などが行われたり、韓国では人知主義の大統領のもとで国が沈み込んだり、さまざまなニュースが飛び込んでいます。
この変化のなか、マスコミ報道は当てにならず、頼りになるのは大川隆法総裁先生の情報発信(ザ・リバティ、幸福実現党含む)やトランプ大統領などの光の天使と言われる方々の言動などが羅針盤です。
特に、中国の脅威、人権無視、中華思想、植民地拡大志向は、ようやく少しずつ欧米でも知られつつあるようですが、いち早く大川隆法総裁先生が警鐘をならしていました。
同様に見抜いていたトランプ大統領も中国に圧力をかけ続けています。
まさに、神の国対悪魔の国の戦いです。
国家社会主義に沈み込んでいる日本も神の国の一員として、一人前の国家として、一人立ちし、世界のリーダーとして活躍するためにも憲法改正、国防強化、日本国民の自虐史観からの脱却などが必要です。
そのためにも、マスコミの壁、旧態依然とした政治の壁、宇宙時代に向けた未来への希望など各人のアセッションが必要です。地道に頑張るしかありません。


脅威の10連休始まる。

2019-04-27 10:56:23 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
とうとう10連休がスタートしました。好天にも恵まれ上々のスタートです。
この間、どうやって過ごそうかと考えている人も多いでしょうが、消費増税などもあり散在はどうかと思って家でじっとしている人もいるでしょう。
かく言う私も野良仕事で野菜苗の定植や管理、水稲の種まきなどが中心になりそうです。
ささやかな楽しみとしては帰省した子供達とバーベキューをするくらいでしょうか?(笑)
とにかく、休み前に思いつくことをリストアップして、ひとつひとつ片付けていく予定です。夏服冬服の入れ替え、クリーニング出し、農機のメンテナンス、家の補修、タケノコ掘りなどなど。
もちろん、大川隆法総裁先生の書籍も読み込んで充電していきたいところです。
休み前はわくわくしますが、休みもあっという間に過ぎ去ります。後悔のない日々を過ごしたいものです。
10連休明けはスタートダッシュです!






検証、自己分析と反省発展

2019-04-20 08:14:52 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
サラリーマン社会では春に人事異動や昇進昇格など悲喜こもごもの時期になります。

かく言う私も異動が多いものの昇進や昇格には無縁であと数年で退職となります。

そもそもが仕事が向いていなかったかもしれませんし、栄達を望んでいなかったかと言えば嘘になるかもしれ
ませんが、気ままにやってきたこともあるかもしれません。

周りからみると何を考えているか分らないと思われているかもしれませんが、30年近くの大川隆法総裁先生の
書籍の愛読者ではあります。

私の前世はもしや坊さんで、念仏を唱えつつ、一生を過ごし、世には役に立っていなかったかも知れないと推測
しています。(性格などから推測して勝手な考えですが(笑))
今世の使命は何だったんだろうと今も思ったりもしていますが不明です。

3次元世界での仕事に対する熱量が足りないとは思っていますが、他者への関心(他者への愛)が薄かったかも
しれません。

私の年になって、周りの若手、中堅の同僚などをみていくと、素直ですくすく伸び伸びと成長していく人もいれば、
プライドが高く成長ができない人も多い印象を受けます。特に、成長ができない人は他人の話を聞き入れなくて自
分の価値観を固定観念で変えられない人達だと考えます。踏み出すのが怖いのかもしれません。

とここまで書いて、もしかして若いときの自分も・・・と。

残されたサラリーマンとしても現役生活は栄達を望まず、自分のためではなくて、周りの人に役立つように方針を
立てて進もうと考えます。自愛中心でなくて与える愛の実践をしていこうと思います。
私と同じような自己中の生き方をしている人にも気づきを与えられるように働きかけつつ頑張っていこうと決意を
新たに進もうと思います。

第2の人生はどうなるか分りませんが、人生80年、人生100年とすれば、今世はまだかなり残っています。
大川隆法総裁先生の教えを学び尽くして(実際は無理ですが(笑))その教えを実践しつつ卒業していきたいものです。





選挙活動考

2019-04-13 21:10:27 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
知事選や県議会議員選挙などの統一地方選挙第一弾に続いて、市町村長や市議会議員などの統一地方選挙第二弾が始ろうとしています。
7月には衆議院選挙も予定されているようですが、この間、既存政党の集票活動には目を見張るものがありました。
県議会議員選挙では我が選挙区では2名の定員に3名が出馬し、現役が落ちるという珍事がありました。
若手の新人はロータリークラブや青年会議所などを巻き込み、トップ当選していました。
現役2名も危機感を持っていたのか、戸別訪問や後援会名簿の提出依頼など二重三重の手厚い活動をしておりました。
今回の市議会議員選挙も本人、後援会、組織などを活用して、戸別訪問などを入念にしている状況です。
幸福実現党も立党10年近くになり、当初は代議士狙いだったのが、地方議員にも力を入れ数十名が誕生していることかと思います。
参議院の幸福実現党候補のポスターなどが市中に目立っていますが、過去の実績から票に結びついていないのが実情かと思います。
やはり、戸別訪問など地道な活動の積み重ねをしていかないと三次元世界では難しいと痛感しています。
どこまでできるか分りませんが、一度回転していくと一気に幸福実現党代議士が増えていく予感はあります。
世界情勢や国内動静などで一気に動く可能性はあります。
期待して、応援します。幸福実現党!頑張れ!