日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

天国、地獄もないと思っている人。

2023-01-28 19:33:59 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
生きている人の半分程度は地獄に行っているそうですが、恐らく、死んだ自覚がない人も一定数はいると思われます。地獄に行かもとの確信犯はごく少数と思われ、何となく死んでいる人も多いと思われます。
心の重さがある分、三途の川を歩いて渡ることはできずに、沈んてしまうのかもしれません。お金、地位、嫉妬、色恋など様々な執着などで水の中の様子も変わって見えるのでしょう。
一部の人は、そこで何となく気が付いて、修行に相応しい世界に赴くのかもしれませんし、先生役からの指導で納得して行くかもしれません。
明日は我が身と思って、日々修行していきたいものです。




寒波、真っ最中になりました。

2023-01-24 14:55:11 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
昼から水稲の蛇口が凍るのは随分と久しぶりです。
明日の朝がピークと思っていましたが、寒さは今日からのようです。
よって、蛇口が凍らないように少しずつ水を出しています。
道路は白く雪化粧をしたり、つかの間に溶けたりを昼間から繰り返していますが、明日朝の氷の世界に向けて、心して対策していかないといけません。
現在でも車のワイパーや泥はねカバーに着いた雨や雪も凍るなど矢張り寒いようです。

テレビでは国会中継中ですが、不毛の論議をせずに、電力の安定供給をするための原子力発電の再稼働や新設などを論議してほしいものです。今日のような天気ではソーラーパネルもお手上げでしょうから。

なお、日本がこの調子の寒さなら、朝鮮半島や中国はもっと寒いのだろうと思います。いずれの国でも国民の生命と安全はきちんと守ってほしいものです。


いよいよ寒波襲来です。

2023-01-23 19:33:24 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
いよいよ今季最大の寒波がやってきます。
先ほどのニュースでは10年に一度の寒波と言っていました。
今回はあまり降らないところでも積もると言っていました。
冬だったら寒いやら雪が積もったりは当たり前ですが、ちまたでは温暖化と言っていましたがどういうことでしょう。
新潟には世界最大の原子力発電所があるそうですが、稼働していないそうです。
その当てつけの寒波でしょうか。
正面から受け止めて、神意を感じたいと思います。




果樹類の管理

2023-01-22 19:54:09 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
先に野菜(根菜、果菜,葉菜)の取り組みについて決意表明の意味も込めて記載しましたが、この他には果樹類についても取り組んでいます。
ここ数年で植えた樹木に、今日はボカシ、米ぬか、もみ殻、燻炭などを散布しました。田に植えており、湧水があったりと湿害もあり、排水対策が不十分で、一部枯れたり、鹿や猪の被害もあったりですが、現状について報告します。
昔からあるのは、柿(甘6,渋5)、梅(10)、栗(4)、スモモ(数本)、温州みかん、柚子など。数十年前に自分で植えたのは、晩白柚2、レモン1、金柑1、甘夏3、オレンジ系1、柿(大秋2)、ビワ1、ブルーベリー2、イチジク2、梨1、桃2、アーモンド2、フェイジョア1、グァバ2など。
その他に、ここ数年で植えたのは、柿、山椒、栗、スモモ、プルーン、オリーブ、温州、レモン、ライム、ビワ、ブルーベリー、ブドウ、キウイ等は定着にもう少しかかりそうです。(一部、獣害や旱魃などで枯れたりしています)
鉢では温室では鉢植えのアボカド、パイン、リンゴなど。
温度、水、施肥、選定などの管理や作業等を試行錯誤で行っています。苗木や鉢植えは手がかかりますが、庭植えで手のかからないやり方を模索しています。





寒波と経済不況

2023-01-22 07:40:49 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
明後日くらいに今季最強の寒波がやってきて、日本全土を覆うようです。
テレビのニュースでは水道管の破裂に注意と言っています。
昨年末のクリスマス頃にも雪が降ったり寒かったりしましたが、それ以上のようです。
冬は寒くて当たり前ですし、昔はつららが下がっていたり、雪が積もったりしており、今以上に寒かったのでしょうが、地球温暖化と言いながらこのような寒さをどのように捉えているのでしょうか。
多くの人は信じてもいませんが、HSでは人心も地球に影響を与えており、地殻変動など天変地異や気象災害も考えられています。
生物兵器もあるくらいなので、気象兵器があってもおかしくはありませんし、そのような研究も進んでいることでしょう。
しかし最高位は神仏の想いなので、地球意識も同じ思いかもしれません。
ウクライナには多くの兵器が送り込まれ、戦争を長引かせる要因にもなっていますし、中国では不動産不況やコロナ蔓延もみられ経済、物流などの停滞に影響を与えています。
日本も世界の影響を受けて成り立っており、政治の停滞もあり、迷走していると感じています。
追い打ちをかけるように寒波もやってきているようですが、電力の安定製造、燃料の安定供給など脱炭素に踊らされずに邁進してほしいものです。