タイトルの理由は、ブログの最後にて
前回の ★スカイツリーが見える家★ はこちら
今日は、中間内覧が行われました。
中間内覧とは、照明・コンセント・スイッチなどの数、位置や、内装の仕上げの状況などを確認する会です。
トヨタホームさん任せにしないで、
自分たちとしても、しっかりとチェックさせてもらうぜぇ~(←スギちゃん風)
キャンチバルコニーの下部
ここの断熱工事も始まっていますね。オッケー(←ローラ風)
玄関まわりはどうでしょう
オッケー。
天井部分には2階へ至るガス管も施工済み。
行先表示もついていて間違いないですね。
これは、給水や給湯用配管のヘッダー。外部からの給水管を分岐するものです。
用途を間違えないように、給湯管は赤、給水管は青 と 色分けされています。
浴室
ラバス1818 の設置を待つばかり。搬入は来週中らしいです
2階LDに移動。工事担当の〇沢さんが細かなところを説明してくださってます。
天井の断熱も終了しています。
LDに取り付けるエアコン用の下地補強も済んでいます。このあと、ボードが貼られクロスでキレイに仕上げられます。
待てよ。
ってことは、エアコンを取り付けるときどうする・・・・下地の位置がわからないじゃん。
・・・・・・・ エアコン業者さんはどうやって下地の場所を確認するのかな
鉄骨をコア抜きしちゃったり、ラチスにぶつかってしまうなんてっことにはならないの
大丈夫ですか、〇沢さん
「大丈夫ですよ キチンと写真もとっておきますし、エアコン業者さんが困らないように対応しておきますから、ご安心ください 」
・・・・・・よかった。単なる取り越し苦労ってやつね。
キッチンコーナー
ここに、クリナップのS.Sキッチン(2550)が鎮座します。
床にはガス管やら、給排水管などが立ち上がってきており、キッチンの据付けを待っています。
キッチンからみたLD
アイランドキッチンではないんですけど、間取りの工夫でLD全体が見渡せるようになっています。
キッチンからLDへ移動
キッチンが名残惜しそうな奥さん。
実は、フローリングの施工中だったのです。じっくり、作業を見学したかったようです。
実物のRM耐熱フロア(ホワイトアッシュ)を見るのって、トヨタホームの新宿店でミタとき以来。
うん、うん、いい色をチョイスしたなー。オッケー
大工さんの邪魔をしてはいけないので、内覧が終わったらすぐに移動します。
LDのメインとなるべき部分。
ここの壁にアクセントクロスを貼って、垂れ壁内部に設けた照明(コーニス)で照らすという計画です。
どんな塩梅になるのか、とても^2 楽しみ な部分です。
2階洋室へ移動。
ここは洋室ですが、冬には家族で鍋を囲む場所としても用いる予定。
なので、大きな換気扇を設置してもらいます。
きちんと、そのための開口も設けられています。オッケー。
洋室内のクロゼット。補強下地も設置済み。
いよいよ屋上へ。
んっ
何となく、〇沢さんの表情が曇ってきたように見えるのって、気のせいか
屋外用コンセントも設置済み。名前どおり スマート ですね。
大丈夫ですよ、アンテナの取り付け場所も図面どおりだし。
〇沢さん、どうしたんですか?
んっ スカイツリーがいない ・・・・・
どこへ行った、スカイツリー ・・・・・・
早くでておいでー 顔(アンテナ)をみせておくれよー
おーい 東京スカイツリー お前はどこにいっちまったんだよぉ~~~
こっちにもいない。
じつは、お隣さんも建築中だったのです。
お隣さんが立ち上がってきたので、見えなくなったという単純なお話でした。
そうか スカイツリーが見えることを大喜びしていた僕たちのことを気遣ってくれていたのですね。
〇沢さん、僕たちなら大丈夫です。
なんでかって?
そう、僕たちには、富士山があるんですから。
西側は絶好の富士山ビュー(となる予定)。
晴天の日には、富嶽百景ばりのフジヤマが見えることでしょう。
きっと
それはさて、中間内覧は、どこにも問題はなく、無事終了。
このあと、外構業者さんが到着し、エクステリアの打ち合わせへと進みました。
うーん。エクステリアって難しいですね~
外構のタイル(塀のタイル、アプローチタイル)は決まったけど、シンボルツリーをどうしよう。
業者さんは、エゴノキ を提案してくれていますが、シマトネリコ も捨てがたい。
こんな時は・・・・・ そう、実物を見に行かないとね。
僕たち家族はいつでも 現場主義 。
実物みないと決められないんです
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
↓
よろしかったら、コメントなどもお願いします
下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます
↓↓↓ コメントはこちらから。