甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

船と氷山(国産洋画劇場)

2020-09-09 21:50:02 | 小さな映画館
小さな映画館支配人の猫です

今年も暑い夏でしたね

季節に関わらず 僕はソファでごろごろしてますけどね


今日は少し変わった映画・・というよりパロディー映像を

紹介します

この映像は 動画配信サービスで放映されていたのですが

とある不朽の名作の舞台を日本版にしたパロディーです

パロディーながら 演者達の迫真にせまる演技が素晴らしく

なかなか良い物語だと思いました



今日の作品
「船と氷山」ロバート秋山 友近出演

浜松町から新大陸・千葉に出航する「大谷丸」に乗船するべく

土村雀(ロバート秋山)は花札でその権利を勝ち取ります

無事に大谷丸に乗船した雀は 船内で富豪の令嬢 薔薇子(友近)と知りあいます


薔薇子はレールに敷かれた自分の人生に絶望し 船から身を投げようとしたところを

雀に助けられ 親しくなってゆき・・


とまあ 皆さんご存知のあの名作映画のストーリーなのですが・・

全て日本風にアレンジされています


船上音楽隊が和楽器による調べで 何故か虚無僧も居て 

不思議なメロディー(あの映画のテーマ曲のパロディー?)を

奏でていたり

沈没しそうな場面なのに 船長が船盛の器を傾けているなど全く悲壮感がなかったり

不思議な可笑しさ満載です


最初に登場するのが 淀川長治氏のそっくりさんで とてもよく似ています

年老いた現代の薔薇子も 上品な老婦人が演じていたりと

原作を忠実に描いている部分もあり

なかなか豪華な作りだと思いました


勘の良い方はもうわかったと思いますが

大谷丸⇒たいたに丸 土村雀⇒ジャック・ドーソン 薔薇子⇒ローズ

という解釈の様です


この作品を観て ロバート秋山と友近の演技力の高さに驚きました

2人とも 役になりきっていて 引き込まれていきました



2人きりの部屋で 雀が描いた薔薇子の画

それは・・あの有名な画です

実際に観て 確認してみてください

50分位なので サクッと観賞できますよ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単チーズタッカルビ | トップ | 日暮れの車窓から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな映画館」カテゴリの最新記事