日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

スケジュール通り?

2008-02-22 22:58:51 | 日本舞踊
鯉男会に向けて、スケジュールはタイトになってきました。地唄、清元のつぼ合わせにはお祭りの絡みでトンボを切って下さる役者さんや後見さんも来ました。母はギブスの足では日本舞踊は踊れず、喜撰を私が代役で踊りましたが、小猿七之助の壽之助先生まで体調を崩して大阪から上京して日本舞踊を踊るのにはドクターストップが掛かり、これも私が代役です。お稽古場をつぼ合わせ用に座布団や机を並べたり準備して、お弟子さん達にお稽古用の衣装を着付け、2つも踊って、地方(じかた)に注文出して、合間に御寿司食べて(何せ脳内メーカーが「食」一文字の私ですから、食事抜きは無理!)いやあ、頑張りました。朝お稽古場に行くと人一倍動きたくて踊りたい母なのに、「毎日、ありがとうございます」と言う母が気の毒です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞踊協会公演 | トップ | 歌舞伎座に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事