こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオブタクサ・・・のこと・・

2017年10月02日 | 

いたる所で見られるオオブタクサ(大豚草) ・・・花粉症を起こす植物ですね・・
幸い花粉症はありませんので傍へ寄ってみました・・・
細かいところ…見たい知りたい~とは言えちょっと心配~~~でも…
にっくきブタクサと思っている方・・・画像では花粉も飛び散りませんからご覧になってくださいね。

                                        オオブタクサ(キク科・ブタクサ属)雌雄同株

茎は直立し葉は対生し(桑の葉にも似ているような)・・・ここでは高さ1m程です・・・

 

雄花の蕾・・・あまりにたくさんあるのでびっくりしました(*゚◇゚)ギョッ!!

白い毛がすごいですね~

雄花穂がいっぱいです・・・

左右対称に雄花穂が伸びているように見えます・・・

雄花はどれも下向きに咲いて…ひとつの苞には筒状花が多数入っているみたいです・・・

雄花穂の基部の葉腋に雌頭花がつくそうです。 
ハッキリ撮れていませんので雌花や果実の様子がさっぱりわかりませんでした。

総苞には3本の黒い線があります・・・

なかなか美しい~~~

雄花の黄色の粒々がいっぱい~~~花粉をいっぱい出すのでしょうね~

細かな毛はここでもいっぱい見られます・・・

w(゜o゜)w おお-! 大変~~~花粉が見えますね・・・くわばらくわばら~~
何やら飛び出して見えるのは花柱でしょうか・・・?
いいえ...これは雄花です...花粉を飛ばした後の花糸・・・でした。
林の子さん…教えていただきありがとうございました(*^。^*)

 チャンスを見つけて雌花を撮れたらと思います。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオブタクサ (とんちゃん)
2017-10-02 07:38:26
いっぱい咲きましたね
そちらでもブタクサは見られずオオブタクサばかりですか?
こっちもオオブタクサばかりはびこっています。
昨日は久しぶりに行ってみたら咲き終わっているのが多かったです
花粉もいっぱい落ちたと思いますが・・・
このときは雄花の真っ盛りでしたね
雄花の下に雌花  そのうち果実になったところが見られそうですね
花粉症の人にとってはお気の毒ですが細かく見てみたい衝動にかられます~
返信する
オオブタクサ (かえで☆)
2017-10-02 10:05:03
そこここに蔓延っているオオブタクサですね!
背が高いので目に付きますし、花は案外と美しいのです♪
そうそう、雄花穂の下部に雌花があるんですよね~。
下向きに咲く雄花と違って、意識して撮らないと
苞葉の中の雌花は 中々ハッキリ写り難いですね。
4歳児が今、花粉症らしいです。これかも知れませんね♪
pm2.5も取れる空気清浄器なんですが…可哀相だわ!
返信する
オオブタクサばかり・・・ (こいも)
2017-10-02 19:02:15
とんちゃん
オオブタクサばかりすごいはびこりようです。
花粉症の人には大変なことですよね。
雄花も雌花も知っておくことも良いことなのかも・・・
そう思ってシャッターを切りました。
想いとは裏腹にあまり上手く撮れませんでした...(´ヘ`;)
果実になったところ・・・見られると良いのですが・・・
返信する
花粉症なの~? (こいも)
2017-10-02 19:07:38
かえでちゃん
4歳児さん・・・花粉症なの~~~小さいのに可哀想ですね。
雄花も雌花も知りたかったのに・・・
思ううようにはなかなかまいりません。

どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (林の子)
2017-10-02 20:55:12
上から8枚目の画像の一部を無断借用して、ブタクサページに説明を加えましたのでご報告致します。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bd801f6bfd7639a3f5c7eaec4729216d
画像でも雌花が写っていますから、もう少し寄ればしっかりと花柱も撮れそうですね。

下から2枚目の雄花、白く見えているのは花粉を飛ばした花糸だと思います。
雄花には花柱はありませんから。
返信する
花柱・・・ (こいも)
2017-10-03 14:47:49
林の子さん
ありがとうございます。
良く見てみれば当たり前のことですよね。
雄花の花粉を飛ばした花糸ですね。
8枚目の画像の雌花の先にちょこっとみえる2本が花柱ですね~
本当におっちょこちょいですね。
教えていただきぼんやり写っているチョロンと花柱の存在がわかりました。
8枚目の画像ハッキリしない画像ですのに
使っていただきましてこちらこそ恐縮しております。
わからないことばかりがたくさんありますから
これからも教えていただけますようお願い致します。
返信する

コメントを投稿