こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ガマズミ。。。果実(謎の毛玉)

2017年10月01日 | 樹木・虫

10月になりました。。。空気も澄んで空も高く。。。
赤い実がちらほら見えます...ガマズミ(蒲染)のようですがちょっと変です...?(°_。)?(。_°)?…
近寄って見ますとますます「何これ~~~」です。
                                          ガマズミ(レンプクソウ科・ガマズミ属)

果実の一部が全体が毛に覆われています。。。(直径が1cm位)

初めて見る果実・・・これはいったい何でしょう~((o(^ー^)o))ワクワク~~~

謎の毛玉の正体は虫こぶだったのです。

若い果実にガマズミミケフシタマバエの幼虫が寄生してできたものだったのです。。。

美しいので大きな画像にしてみます。。。

いくつかの虫こぶと出逢いましたが・・・なかなか美しい虫こぶです・・・
いえいえ虫こぶとは思えないくらいの可愛さが感じられました(*^。^*)

今まで目にしたのはこの様な赤い果実です。。。
ガマズミの実は酸味が強いものの食べることができて 霜に当たると甘味が増すそうです。

鳥さんがこの実を食べて種子を運ぶのですが この果肉には芽がでないようにする物質が含まれているので
鳥さんのお腹の中で果肉をきれいにはがされた種だけが芽を出すようになっているそうです。
親木の真下で種子が芽を出しても競争してしまうだけ・・・だからだそうです。
                                (植物園の図書コーナーにある図鑑から抜粋させていただきました)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~ (とんちゃん)
2017-10-01 07:37:22
なんとなく虫こぶ?って思っていたらやっぱりね
しかもこの虫こぶは妙に胸を打つ色や形してじっと見つめてしまいますね
フワフワの毛までいっぱいついて自然の賜物♪
ガマズミの赤い実は見たことがあるのにこんな虫こぶはまだ見たことないです
色彩的にヨモギの虫こぶに似ているよう♪
鳥に食べられることによって芽が出る仕組みになっているんですか!
ガマズミの実を見たらこのことを思い出したいです~
返信する
ふわふわの毛 (こいも)
2017-10-01 12:15:13
とんちゃん
そうなんです^^ 虫こぶでした~~~
ふわふわの毛って何だかそそられます~♪
初めて見た虫こぶ・・・ドキドキワクワクがとまりませんでした。
図鑑を見ますと子供たち対象のものなのでしょうか・・・
こいもにもとっても良くわかりました。
ヨモギの虫こぶに似ているのですか~
気をつけて見てみたいです。
返信する
ガマズミの虫こぶ (かえで☆)
2017-10-01 16:05:03
こいもちゃん とんちゃん 今日は~♪
ガマズミの虫こぶって~初めてです。d(´▽`*))))⌒☆
あの、真っ赤な実が固まって美しいガマズミの虫こぶ~?
意外と綺麗なもので~左程気になりませんよね。('∇^d)
そう言えば…ヨモギの虫こぶもこんな風ですね。
【2016年11月29日】を見てね~♪
返信する
綺麗ですよね~ (こいも)
2017-10-01 22:04:49
かえでちゃん 今晩は~☆
これを見た時は「ええ~何これ~~~」でした。
最初はこれからこの毛が剥がれ落ちて赤くなるの?
などとも思いましたが…そんなの聞いたことがありません。
調べてやっとわかった時はとても嬉しかったです。
もちろん初めて見る虫こぶでした。
とても美しい虫こぶとして憶えられそうです。
ヨモギの虫こぶ…拝見しました・・・ありがとうございます。
良く似ていますね~( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿