こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナガミヒナゲシ。。。果実&種

2016年07月03日 | 花&虫

ナガミヒナゲシは今・・・シックな果実が紫陽花と競演しています。
以前の可愛らしい果実はもうすっかりその時を迎えていま~す

こんなに割れた果実がありましたよ~~~
これならひとつ開けて種の様子を見せてもらってもいいですよd(^ー゜*)ネッ!

縦に線が見えますね・・・何だか((o(^ー^)o))ワクワク~~~

小さな窓から種をこぼしてみました・・・

割って見ました~~~大きさは1mmも無いと思います。
裸眼ではただの粒々が見えるだけです・・・

少しずつ大きくしてみます・・・

このように縦に長~い部屋の中にた~っくさんの種が入っています。
すごい数ですね~

良く見るとでこぼこ模様になっています。

今回は見たい~~~と思っていたナガミヒナゲシの種・・・見ることができました。
出て来る出て来るたくさんの種にびっくり~~~そして。。。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'▽'*)わぁ (かえで☆)
2016-07-03 01:44:34
これだから~そこかしこが ナガミヒナゲシの群落に…!
【危険外来植物・ナガミヒナゲシ】を駆除しましょうと~
検索すると、オレンジ色の可憐さからは程遠い言葉が
沢山出てきます。 油断大敵ですね。
返信する
どっさり~ (とんちゃん)
2016-07-03 07:57:44
こんなに詰まっていたなんて!
おどろき もものき ですね~
おびただしく増えることも さもありなん~
種には凸凹いっぱいついて独特ですね
ゆらゆら揺れるたびにまき散らしているのかしら
半分にしたらその数には驚かされます
外から見ている分にはシックな色になって控えめに見せてる・・・なんて思っていたのに!
カナヘビはちゃんと見えました!
おかしな現象はまだあるかもしれませんね
返信する
油断大敵・・・ (こいも)
2016-07-03 12:07:10
かえでちゃん
ホント・・・たくさんの果実を見て驚きますが
果実の中を見てまたまた(*゚◇゚)ギョッ!!
こういった植物・・・たくさんあるのでしょうね~
ともかく初体験!!
果実の中を覗くことができました( ´ー`) にっこり !!
返信する
たくさんの種子 (こいも)
2016-07-03 12:35:00
とんちゃん
このたくさんの種子にはびっくり~~~
そしてこんなデコボコ種だったとは・・・
小さな種は軽くて何処までも飛んで行きそう~
上部の小窓から全部落ちるのは無理ですよね。
ナガミヒナゲシは群生しているのを見かけますから
やっぱり朽ち果てるまで放置すると
その場所にどっさり・・・と言うことになりそうですよね。果実の中まで見ちゃいました。。(*´σー`)あは。。。
大家族ですごいな~と思いました。
カナヘビの画像…教えていただきありがとうございました。
このところ結構ありましたから気をつけてはいたのですが・・・
また何かの時はよろしくお願いします。
返信する
写真を1枚使わせてください。 (ピノラ)
2017-12-14 05:37:04
はじめまして。
大学3年のピノラと申します。
ナガミヒナゲシを調べてて
たどりつきました。
リポートにナガミヒナゲシの種の写真を
1枚使わせてください。
よろしくお願いいたします。
返信する
どうぞどうぞ・・・ (こいも)
2017-12-17 23:47:19
ピノラさん
はじめまして・・・今晩は~
つたない画像ですがどうぞお使いください。
素敵なリポートになるとよいですね。
頑張ってください。
ちょうど「こいもの想い」が容量オーバーで
「こいもの想い・2」にお引越ししたところでした。
ピノラさんのコメントに気がつきませんで
失礼いたしました。
お返事が遅れましてごめんなさい・・・
お時間がありましたら「こいもの想い・2」も
覗いてみてくださいd(^ー゜*)ネッ!

返信する

コメントを投稿